誕生日に定年退職 | 『無知の知』珊瑚のブログ

『無知の知』珊瑚のブログ

はじめまして珊瑚です。
行政書士.社会保険労務士事務所スタッフとして日々奮闘中〜


資格取得のこと
日々のこと、気になること、好きなことも

今を残せたらって思います。よろしくね

FP技能士2級
年金アドバイザー3級

誕生日に定年退職の会社



訪問いつもありがとうございます照れ


長いブログになりそーだ



突然ですが!!!!

定年退職って皆さんいつですか??

仮に、60歳だとすると


60歳になった年度末

60歳になった月の月末??



こないだ初めて60歳の誕生日

定年退職っていう

事業所があってねーーチュー


定年で喪失するけど在籍

短時間勤務で家族の扶養だから

退職届けなしアセアセ


『60歳で定年退職らしいょ。。』

とだけセンセから聞いてて


また、お得意のあいまいさアセアセアセアセ




ちょっと悩んだけど大あくび

60歳になった翌日定年退職

きちんと就業規則に

書いてあったから指差し指差し


60歳の誕生日付けで退職手続き

(60歳になった日とは誕生日前日

定年退職日は誕生日

喪失はその翌日)



社保は1日でも空白つくると

ややこしいんだから

たのんますわ~~おいでおいで



雇用保険の方はと言えば

離職証明

(59歳以上必ずいるー笑い泣き)




ただでさえ賃金締め日が20日で

ややこしいもやもや

&

時給の人ガーン


そしてそして

誕生日に喪失と言う

月の 完全なる 途中驚き驚き



基礎日数計算するとき

泣いた~~ハートブレイク

退職日から遡り~



誕生日が経過した後の賃金締め日か

せめて笑い泣き月末が退職日がいい


つくづく根気がいる悲しい


ちなみに私は3月生まれだから

4月生まれの同級生と比べて

社会で働ける期間が少なくて

何だか損なよーな??

(?仕事好きのセリフやん笑)



だって年金貰えるまで

ほぼ一年かわってくるからねー

同じ春から働き出してガーン


まぁ元気で働けるなら

何歳まででもいーやチューチュー

(?? 仕事好き?笑)



高年齢雇用継続給付鉛筆鉛筆

詳しくは割愛します 笑

あかんやろー気づき気づき気づき


ざっくり言うと指差し

雇用保険

60歳~65歳までで

5年以上被保険者だった人


賃金が60歳時点より

一定額低下してたら

少なくなって可哀想だしウインク給付するよ札束


前職での

いわゆる失業給付(基本手当)もらわずに、

60歳超えて新たに雇われた人も 

賃金が一定額低下など

条件を満たせば※給付するよウインク札束札束


毎月につきよ~

ただし2ヶ月に一回申請してくれたら

嬉しい~指差し指差し事務簡潔化でよろしくチュールンルン


うちの事務所でやったことあり乙女のトキメキ


65歳に達する日の属する月

まで支給されるから


定年で給与額が減った人には

嬉しいおすましペガサスおすましペガサス仕組みよね~~!!



60歳を超えて就職して

新たに

『雇用保険被保険者証』が手元に来るとき

該当する人には

紋所乙女のトキメキが入ってますわチュー



入ってなければ

残念ながら悲しいその時点では無理でハートブレイク

もしかして

継続して働くと該当するかもだけど


いや~羨ましいピンクハートピンクハート




この仕組み知った時の私ラブ


給与下げられても

65歳まで安泰やん~乙女のトキメキ乙女のトキメキ


サイコー乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


カエルヘビカエルヘビカエルヘビカエルヘビ


か ら の

下矢印下矢印下矢印

2025年4月から

高年齢雇用継続給付の縮小が始まります。

2025年に65歳に到達する人から

順次給付率減少させ、

段階的廃止する方針になっています。


そして追い討ち下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


うさぎトラうさぎトラうさぎトラうさぎトラ


やってらんねーわ!!おーっ!おーっ!くるくる鉛筆



国会議員が

いわゆる高齢者に有利なのは

こんな所に出るのよえー



自分等の年代だけ

有利にしてるのねえー



若者よ

立ち上がってーバレエバレエバレエ

子どもたちの未来のためにね





勉強のこと鉛筆

過去問ランドの

会員スコアにランクインすること筋肉筋肉

を密かに目標にしている


上位30位まで出るよ



夜中起きてられない私は星空

早朝が比較的狙いやすい!

と気付くがあんぐり


1位まじかるクラウンの人のダントツさに

脱帽ガーン


下矢印下矢印下矢印6:39にこのスコアガーンすごすぎ




正解率も上げないとなぁ


過去問慣れしても

実際は5,6%の合格率なんだから

落としにかかられる


模試を体験した人たちも

ブログで言ってる


でも過去問さえも

正解率あがらないって

本気でヤバイけどアセアセアセアセ




長いブログ読んで頂き

感謝です照れ