社会保険料って | 『無知の知』珊瑚のブログ

『無知の知』珊瑚のブログ

はじめまして珊瑚です。
行政書士.社会保険労務士事務所スタッフとして日々奮闘中〜


資格取得のこと
日々のこと、気になること、好きなことも

今を残せたらって思います。よろしくね

FP技能士2級
年金アドバイザー3級

社会保険料って



訪問いつもありがとうございます照れ


前回のブログで

社会保険料って

基本は9月と3月に変わるって書きました



9月は

社労士の勉強してたら

何度も出てくる


算定基礎届

4から6月までに支払われた給料の

平均によって、


社会保険料のランク

標準報酬月額が決定されて

その年の9月分からの社会保険料が


まぁ変更する人は変更するって話ですが




3月って?と思った方もいるかも?



いつも毎年

協会けんぽなんかは

3月に保険料率を見直してるから


標準報酬月額のランクはそのままでも

保険料率が変わったせいで

控除金額が3月分から

変ってたりしますからね~チュー


健康保険、介護保険は変わりがち



各都道府県の表が毎年公開されてますね~





令和6年から

年金受給額がまたアップするらしい

年金受給額アップらしい 


物価もあがってるしねぇ真顔




現役世代の

年金支払額も気になりますね~ガーン




在職老齢年金は

支給停止調整額

ちょうど50万に

    


在職老齢年金の計算に用いる

「支給停止調整額」は、名目賃金の変動に応じて改定が行われ、

令和5年度の48万円から、


令和6年度は「50万円」に引き上げられるということです。 その他、令和6年度・令和7年度の国民年金の保険料額なども公表されています。


覚える数字がコロコロかわる~笑い泣き




最後まで読んで頂き

感謝です照れ



チョコ売り場は人で

いっぱい~

私はポーチが欲しくて

自分用