鬼事務員 | 『無知の知』珊瑚のブログ

『無知の知』珊瑚のブログ

はじめまして珊瑚です。
行政書士.社会保険労務士事務所スタッフとして日々奮闘中〜


資格取得のこと
日々のこと、気になること、好きなことも

今を残せたらって思います。よろしくね

FP技能士2級
年金アドバイザー3級

久々に鬼事務員あらわる



訪問いつもありがとうございます照れ


コロナは落ち着いても?

私のテレワークは

相変わらず週に3日チュー


テレワークの日は穏やかだけどおすましペガサス


ちょっと愚痴よてへぺろ



今週は提出が多くて

回りきれなくて

ちょっと続けて出勤したんだけど



やぱ毎日センセといると

鬼事務員がムクムクと登場しちゃう凝視



社会保険料って基本は

9月からと、3月から変更になるけど


年度の途中でも

給料(固定的賃金)に著しい変化があったら

随時改定ってのをします


社会保険料を変更するために

日本年金機構に

月額変更の手続きを提出するんだけど


まぁ3ヶ月の平均でそれを出すから

賃金台帳などで、変更あるな!となれば

こっちとしては比較的早い段階で

該当者がわかるの指差し指差し


鉛筆変動月からの3カ月間に支給された報酬

(残業手当等の非固定的賃金を含む)の平均  月額に該当する標準報酬月額と

これまでの標準報酬月額との間に

2等級以上の差が生じた場合→随時改定


で、

センセに1月月変の該当者がいますから

って、1月になってからすぐに

チェックとGOをお願いしてたのだけど


なかなかチェックしてくれないダッシュダッシュ



そのうち最近になって

その事業所様の代表者が変わったから

社会保険の事業所関係変更届

手続きも必要になり



登記簿と提出代行証明書を依頼して、

それがくれば

電子申請出来るのだけど

そっちも保留



1月なんと最終日ダッシュ

センセがやっと月変のGOだしたのびっくり


腹立つ~ムキー

けど本人は1月に出来たと大満足よ



でも月変するにもアセアセ

社会保険に関することは

変更したら

先方(代表者宛)に郵便で書面が到着する

ことにしてるから



最近、代表者の変更の依頼もしてるのに

先方からしたら

あれ?ってなるじゃない?

宛名が前の社長やん?って。。



事業所関係変更届の電子申請するために

データも変えて待ってるのにアセアセ


センセに

『提出代行を急いで貰えたら

代表変更と月変を一気に出来るし』


『とりあえず数日中の事かと思いますので

代表変更してから月変しますね?!』


私としたら、

もう数日やし

遅れついでに一気にと考えたわけえー




そう言ったら


『前の代表の名前でいいので

月変 先にしてください。』


月変は急ぎだから。。』



月変は急ぎだから~カラオケ

   急ぎだから~カラオケ

   急ぎ!!だから~カラオケ



。。はぁ??


ムキームキームキームキームキー

腰抜けるわ~まったく



私、1月の頭から

センセにチェックしてくださいと

常に言うてましたよね?!


どの口がそれ言うた??




思わず

『そんなん言われたないですわ!

ずっとチェックお願いしてたのに!

後回しにされてたのに今さら急ぎとか

センセがそれ言います??』



『あ。すみませんデレデレヘラヘラ



『わかりました!ムカムカムカムカムカムカ

(労務管理電子申請の)代表者を戻して

しますけど!!』

知りませんよ?

変わってない!言われてもムキームキー




私の心の平穏の為には

テレワークが必要なんですわぁ泣き笑い泣き笑い



月末急遽出勤がちになったのは

郵送で間に合わなくなった

他府県の労働局へ

直接書類を届ける為なのです



あ~

ギリギリにしか出来ないのは

一生なおることないと思う悲しい




センセと言えば

反省も束の間えー



いい話相手がいると思って

また自分の興味ある話を私にしだしましたガーン


どんな神経の太さ?無気力無気力



その時間にタスク片付けたら!!?

と言いたいけどね!



仕事に関する事は

はっきりストレートに言うんだけどね

(遠回しに言うと伝わらないから)


まだまだ甘やかしてるわ~プンプン

毎日見張っておきたいけど

そうなるとこっちもやられるし泣き笑い


テレワークがやぱ

一番平穏イエローハート



最後まで読んで頂き

感謝です照れ