念には念を | 『無知の知』珊瑚のブログ

『無知の知』珊瑚のブログ

はじめまして珊瑚です。
行政書士.社会保険労務士事務所スタッフとして日々奮闘中〜


資格取得のこと
日々のこと、気になること、好きなことも

今を残せたらって思います。よろしくね

FP技能士2級
年金アドバイザー3級

念には念を



訪問いつもありがとうございます照れ




サムネイル

50代〜急に定年や老後の事が気になって

お金の事。真剣に勉強中です


2級FP技能士 独学で取得し

働かず(通勤せず)に生きていく方法 

模索中〜


2023年度社労士資格合格に向けて勉強中



私は

公言している


やり直しの仕事が1番嫌いだと


何故かって?


時間が勿体ないし

バカバカしいから(笑)



自己の責任の中では

必ず確認をするけども


雇われの身であれば

上の人が

それで良いと言うなら

従わなくてはならない



やり直しも

単に面倒くさいからとかじゃなく



後で予想外の事が起きて

どうしようもないならまだしも


依頼を受けた時点で

解決出来たはずのものを



抜けがあって

結果、

やり直しとなるのが1番のストレス




こないだ、

所在地変更(管轄内)に伴う処理をする際

電話番号がもともと携帯電話の番号だったので

センセに

『携帯電話番号で登録しますね』


と、話をしたら

センセが、『確か固定電話もあるはず』

と、以前聞いた固定電話を教えてきた


『住所変わってますが、、大丈夫ですか?』


『大丈夫だと思います




手続き終了後、

事業所さまへ公文書送ったら


『実は電話番号も変わってました』


からのやり直し悲しい





『念の為確認してください!!』

まで言わなかった自分に反省泣き笑い泣き笑い



もう、何度も同じような

事が起きてるのにショボーンショボーン




私は仕事に関して


曖昧な表現や

想像や妄想にもキビシイ(笑)



昔、同僚の優しい人は

『多分。。』を言葉につけていて

多分って何なん??ってずっと思っていた




うちのセンセは

確実に届いてない郵便物も

お客様に電話で聞くときは


『まだ届いてないみたいなんですけど』


とか先方に送って未達の書類に対しても

『送ったはずなんですけど』


と、言う



郵便物も、何月何日発送や受取

センセが発する言葉さえも

すべて、データ化して

事実だけが前にあるのに


みたいや、はず

ストレスになる


曖昧な言葉を言う事により

『もう一度確認します』と

電話を置かれた日には

仕事を辞めたくなる


こっちの分が悪くなってるやん?

郵便局に確認しようにも普通郵便むりやで!

事実あるのに何を確認するんですか?ってなる



仕事に曖昧な用語いる??



まぁ相手がいる事だから

オブラートに包んで上手く話をしないとあかんのも

気持ちわかるよ〜でもなぁ


多分も、みたいも、はずも

相手があって気持ちを思いぱかってじゃないんだから

曖昧なものを確定すればよいのにって

事務気質やなぁ私って思うチュー


でもこの仕事、ってかどんな仕事も


訂正修正当たり前、

税理士事務所からも賃金計算間違いがあったので

修正データ送ります!とかあるし

過去に遡ってとか、依頼あった時は締切ギリギリとか

だからこそ


抜けからのやり直しは

時間がもったいない


でも、これも試練だと思ってる

柔軟性を身につけるためのチュー



もちろん普段の生活ならそんな厳しく

細かくならないけど


むしろプライベートは

ほんわか生きてるニコニコ


まぁ

仕事の鬼だからね〜(笑)



センセに

『電話番号確認怠りましたね!』

と伝えたけど、


確認怠ったのは私だ、

センセの性格は変えられない


今から忙しい時期に入るから

一段と


センセへの確認を怠らないようにしたい!!




一粒万倍日に

社労士試験の申込みをしました照れ


ネットでサクッと


スマホでの自撮り写真は苦手〜

どこを見れば焦点が合うか。。何度も


アルバムみたら私の顔写真ばっかで

申込後に速攻で削除しちゃいました(笑)





変わったものは好き

さー今日も頑張るかぁ



最後まで読んで頂き

感謝です照れ