初☆谷川岳

テーマ:

土日を利用して行ってきました、谷川岳ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 

いいところだと聞いてはいたけどまさかこんなにいいところだったなんて~~!!!

有名な山だから激混みなんだろうな~と覚悟していったけど、この日は駐車場もロープウエイも山もぜ~んぶ混雑無し!

 

空は快晴!日差しは暑いけど風が気持ちいい(*'-'*)エヘヘ

 

 

画像は谷川岳ロープウエイ様より。

 

日程が取れない旅行だったので、前日夜発~車中泊~日帰り登山で、谷川岳山頂登山コースをチョイス。

トマノ耳、オキノ耳両方行ってきましたよ!

 

近場の温泉に入って一泊、翌日は一ノ倉沢までお散歩。

 

 

なんと気持ちのいいお散歩コースでしょう!!!

トコトコ歩きながらどんどん谷川岳が好きになっていく私。

この季節最高じゃない???

 

一時間ほどで一ノ倉沢に到着。

 

山岳小説でよく読む一ノ倉。本物見て感動~

 

 

 

しっかり募金もしてきました☆

 

家族登山でも行きたいなあ~と思ったり。

素晴らしい眺望で満足した週末です。

 

今日は筋肉痛ですけどね(笑)

 




さてさて。
5月19~20日は待ちに待ったまほろば俱楽部「サンセットクルージング鳥海山」!!!

何年も前から行きたくて行きたくて、行けなかったサンセットに今年はやっと行ける!
去年も申し込んでいたのになぜか急に高熱が出て行けなかったサンセット。

やっとの思いでこぎつけた19日は、ものすごい悪天候。(;°皿°)
風轟轟、雨バラバラ。
車から荷物を下ろすのも命がけ?

天気予報では20日が晴れの予報だったのでそれに賭けるしかない。
腹をくくって一升瓶ぶら下げていざ雲の中の鉾立山荘へ。

まほろば主宰、お久しぶりです~~~!!!ヾ(@^(∞)^@)ノ

到着は15時半ころ。
イケッチ@盛岡が持ってきてくれたビールサーバーはこの時点でもうカラ(笑)
宴会は13時半から始まっていたとのこと。

一升瓶なんて飲み干すのに1時間かからないのよ。(キッパリ)

気仙沼にいさんの茹でタコが柔らかくて美味しい~!
お刺身も安定のぷりっぷり!
みんなの持参おつまみも次から次へと出てきてはおなかの中へ。

サンセットできなくても幸せ?な宴会は20時半にきっちり切り上げお片付け、21時の消灯も厳守。

夜中もさー、すごい風なわけですよ。
山荘吹っ飛ぶんじゃないかと心配になったり、電車がホームに轟音とともに滑り込む夢を見たり(笑)


ところが、だ!


一転、翌朝の快晴といったら!!!
早めに眠って二日酔いなし。よっしゃいざ出陣!ということで6時半にスタート。

雪はカリッカリ(´・ω・`)
これ、ほんとに緩むのか???と心配になるほど。

登るに従いぽかぽかの太陽がしっかりと作用~
。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

もう文章で語ることはない。動画を見ていただけば一目瞭然、青い空とフラットな斜面で完璧!
気持ち良すぎ!!!!(*≧m≦*)ププッ


どうなることかと思ったけど結果、今までで一番かと思うような絶妙コンディション。

参加の皆様、ありがとうございました!
飲んで楽し、滑って楽し。
最高のツアーにて来年もまたサンセットは必ず行くぞ、っていうか、サンセットさせてくれ的な(笑)

今回の動画、エンドロールの後に特典映像もありますゆえ、要チェック(o´・∀・`o)ニコッ♪







・・・三か月ぶりの記事UP!!!

なんかサボり癖がついた?県南Y子でございます。
もうみんなに忘れられちゃってるかも・・・と少々心配もありますが元気に記事書きまーす☆≧(´▽`)≦

GW後半はお天気に恵まれず、鳥海山は今季初。
朝の窓の外は曇り~雨?な空模様。
ちょっとビミョーかな~?と思いながら車を走らせること2時間弱。

近づくにつれ徐々に空が明るくなり、なんか行けそうじゃない?!

駐車場はGWとは大違いのスッカスカ(笑)
8時ころに到着したのに祓川の駐車場に余裕の駐車。

いつも上りで苦戦するY子ですが
今回はなんだか調子いいよ☆
一時間半弱で7合目小屋まで到達ー!!!ヾ(@°▽°@)ノ ←たぶんこのスピードは並み以下?w
 
だがしかーーーし!!!

そこからはいつものY子に逆戻り?11時でやっと舎利坂とりつき・・・。
すると雨がぽつぽつ降ってきて、山頂は雲がかかり始め・・・
Y子ののろまな脚ではあと一時間で山頂行けない・・・

そしたらさ、そしたらさ、下山後のお楽しみの鳥海荘の焼肉定食に間に合わなくなっちゃうかも?!

そこでシールをはがして滑走へ。

雪はとても状態の良いザラメ。
人もまばらで貸切状態?!
うほほ~!
祓川の駐車場に着くとやはり山頂は雲の中。
英断(笑)(*´艸`*)

下山して安定の焼肉定食を完食し、菜らんどで山ウド買って怪我無く元気に帰宅。

こんなに手軽に鳥海山で滑れる環境に感謝~(°∀°)b



・・・でもさ、私のブログって「BCクロカンの~」って言ってる割に
BCクロカンの記事がとんと出てこないのは今後の課題ということで・・・。(;°皿°)