この冬、電力会社の
節電をするとポイントがもらえるというプログラムに応募して、
めちゃくちゃ、がんばりましたグープンプン


条件は、昨年同月より3%以上節電



昨年の1月の電力量は



81kwh


ちなみに2年前は183kwhガーン


そして・・・


さまざまな涙ぐましい努力の結果・・・



今年の1月分の電力量は、





なんと!


49kwh!!



びっくりびっくりびっくり



えっ!!!


こんなに低いのは、

私の一人暮らしの中で初!!


3%どころか、30%以上グラサン


努力の甲斐が有りました笑い泣き




ただし!




その代わりに・・・


ガス代がとんでもないことにガーン



1年前は、

お風呂掃除や雑巾がけの時、

お湯ではなく水を使い、

電気ストーブで手を温めて

「幸せ〜照れキラキラ

という気分を味わっていたのですが、


この冬は、

電気ストーブを出してすらいないから、

お湯を使っちゃえ!

と、掃除でもお湯を使い、

手が冷たいなぁ、と思ったら、

お湯で手を温めたりしてたから、


ガス使用量が増えるのは当然汗うさぎ


と言っても、昨年よりはちょっと少ないですけどねキョロキョロ





ちなみに、

外泊をたくさんして、家で電気を使わないようにした、

ということはナイですニコニコ


3ヶ月間で外泊は

実家に1泊だけでした家照れ