街はクリスマスムード一色ですねトナカイサンタクリスマスツリー


先日、この冬、節電をすると
ポイントがもらえるというプログラムに応募しましたひらめき電球


正直、電力会社のポイントは
どう使うのか分かってなくて、放置状態汗うさぎ

今回も、節電を達成できて、
ポイントがもらえたとしても、
おそらく放ったらかし汗

だから、
もらえても、もらえなくてもどっちでも良いのだけれど、
応募したからには、クリアしたいグー

これは、電力会社との戦いではなく、
1年前の私自身との戦いなのだ爆弾



実は・・・

2年前、何も考えず、暖房器具等を使いまくり、電気代がとんでもないことになっていたガーン

それで、
1年前は、かなり頑張った😤

暖房器具をあまり使わないようにして、
レンジで温めるタイプの湯たんぽとか厚着で凌いだ☹️

下矢印愛用のゆたぽん

動物(人間含む)は、
体の熱を下げようとする時より、
体温を上昇させる時にエネルギーを消費するらしいと聞いたことがあって
(根拠は分かりません)

暖房を使わず、自分の身体で体温を上げることは、カロリー消費になる!✊

これは『節電』ではなく
『体温上昇ダイエット』だビックリマークと自分に言い聞かせ

倹約に徹した結果、、、
(倹約という名のタダのケチ汗)

電力量    2年前  →  1年前
1月分   183kwh → 81kwh
2月分   159kwh → 66kwh
3月分   135kwh → 69kwh

これは自己満足の世界だけれど、
めちゃくちゃ達成感があった爆笑


しかし、、、、、、


今、思うこと、、、


1年前の私よ、、、

なぜ、、、

ココまでストイックに頑張った!?!?!?


おかげで、これを更に3%も削減だなんて、
厳し過ぎるぞっ叫び叫び叫び


もう、こうなってくると、意地になってくるプンプン

その挑戦受けて立つグー

何がなんでも達成してやろうじゃないかメラメラ




と、意気込んでみたものの、、、




何をどうすりゃいいんだえーん




ひとまず、
おそらく一番電力を消費していたであろう
電気ストーブは、ギリギリまで出さないことにした!

出すと、使ってしまうはずあせる

『お菓子を買ってしまうと食べちゃう』の原理😅
(安い時に買って家にストックしておくつもりが、即お腹にストックされてしまう私あせる


他に、何をすれば良いのか凝視


会社で節電の話をしていて、

私「これ以上、どこを節電したらいいか分かりません泣くうさぎ

上司「あとは・・・早く寝るくらいじゃない??」


びっくりびっくりびっくり


それは、盲点だったびっくりマーク


夜更かし大好きな私は、
次の日が休みの時は
夜中2時・3時まで起きていて、
昼近くまで寝る、ということがよくある汗うさぎ

確かに、早く寝たら、電気を使わずに済むお月様


それに、、、


夜遅くまで起きてると、
余計なお菓子を食べたりするし、
寝る直前まで、甘い高カロリーな物を摂取していたりする私😅
これは、ダイエットにも良いかも😁

1年前が『体温上昇ダイエット』なら、
今年は『早寝早起きダイエット』だニヤリ

ただ、私の場合は『早寝遅起き』になる可能性も高いけれどてへぺろ

目標は-3kg

今月の検針からスタートということで、
昨日、検針に来ていたようなので、
3ヶ月の戦いは始まった爆弾

はてさて、
電力量&体重はどうなることやら、、、汗うさぎ