要害山(2023,12,10) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

リハビリトレーニングのために甲府の要害山に行ってきました。普通に登るのではいくらなんでもラク過ぎるので、山の南側を巻くようについている道から行きました。

古くからの集落を歩いて行くと神社が多くあります。日吉神社。石組みが立派です。こんな道しるべもありました。だんだん山道になってきますが、斜度はあまりなく歩き易かったです。東沢川に沿って道は続いていますが、途中で右岸に渡ります。深草観音との分岐です。これを左上に向かいます。道は狭く斜めっていて今までの歩き易い道とは大違いでした。

ようやく稜線に上がり、しばらく行くと城の痕跡がちょこちょこ出て来ます。これは門の跡です。看板が立っていたので分かりましたが、何もなければ気づかなかったでしょう。特に回りが見渡せるわけでもなく、山頂は地味でした。それでも木の間から富士山を見ることが出来ました。武田信玄公はこの地で生まれました。ここは居城というよりは戦の時に使われていた城ですので、信玄もそういう緊迫した状況の中で生まれたのかもしれません。

下山は駐車場から伸びている最短ルートを素直に降りました。整備された歩き易い道でした。ゴール間際でカリンの木を見つけました。黄色い葉のように見えますが、カリンですよ。誰かが割ったのでしょう。こんなものが落ちていました。ゴールです。こんな立派な入口だったのですね。

この日は荷物の負荷を5kgに増やして歩きました。短い山歩きでしたが、どこも痛くなく終わることが出来て嬉しかったです。