大網峠と戸倉山(2022,5,21~22)後編 | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

翌日は戸倉山に行きました。

再び白池まで登ります。風も無く穏やかで水面に映る山々がキレイでした。

この日もお花ロードは続きます。エンレイソウエンゴサク 

太平洋側では青紫が一般的ですが、ここでは白花です。サンカヨウトチの花です。葉はホウノキと似ていますが、花はまるで違います。登山道には所々雪が残っていました。角間池(かどまいけ)が見えてきました。ブナ林の新緑が目に眩しいです。白池よりひっそりとした感じがあります。この池のほとりから戸倉山に登り始めます。オオイワカガミ淡いピンクのもありました。ムラサキヤシオタムシバ 

半分くらい登ったところで視界が開ける場所があります。朝日岳などが見えていました。結構急な登りが続きます。イワウチワ

花が下を向いていて分かりにくい写真になってしまいました。戸倉山山頂です。北アルプス方面

山頂に雲がかかってしまい分かりにくいですが、朝日岳から栂海新道付近です。明星山と青海黒姫山 

雨飾山や焼山も見えたのですが、逆光のせいか良い写真が撮れませんでした。

堪能した後、下山します。角間池へ戻ってきました。

日が当たる時間になり、水の色がご覧のような美しさでした。大網峠への道も花が楽しめました。シロバナスミレサイシンスミレサイシン 

大網峠から先は残雪が多かったので引き返しました。下山後、フォッサマグナミュージアムに行きました。物凄いボリュームでした。

糸魚川周辺はヒスイの産地で、それに関わる展示も数多くありました。糸魚川駅のセブンイレブンで見つけた羊羹。手作りなので一つ一つ模様が違うのだそうです。疲れた体にちょうどいい甘さでした。

2日間、糸魚川を楽しんでいただいた山行でした。

                         ・・・完