赤岳(2020,8,23~24)後編 | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

天望荘でパッキングをし直して横岳に向かいました。昨日は雷が怖かったので、写真もほとんど撮らずでしたが、この日はゆっくりと写真を撮りながら歩きました。思ったよりも花が多くありました。ウメバチソウ(白)とイブキジャコウソウ(ピンク)ミミナグサイブキジャコウソウタカネナデシコタカネシオガマ

八ヶ岳の魅力は何といってもこの「花」と岩稜帯です。キアゲハに遇いました。残念ながらこちらに羽を見せてはくれませんでしたので、正面からのショットというちょっと変わった図柄になっています。

横岳が見えてきました。トウヤクリンドウがあちこちに咲いています。ついに横岳が目の前となりました。今日、2つ目のピークです。8月の頭に行った硫黄岳左端のピークは峰の松目です。手前の岩は大同心 

心地よい風が吹いていて穏やかで、ゆったりとした時間を過ごしました。

三叉峰に引き返します。三叉峰が見えてきました。左に伸びているこの尾根(杣添尾根)を下ります。ここから下山します。見晴台まで下ってきて振り返ってみた杣添尾根。ここからまた長い樹林帯に突入します。わかってはいたのですが、やはり長かった。

下山後は八ヶ岳高原ロッジのテイクアウトでランチにしました。予約していたのはシーフードピザとサラダです。

コロナリスクを避けるため、外での食事としました。

そのあと野辺山駅近くのヤツレンに行きました。ここはソフトクリームが有名です。いつもは行列ができるのですが、この日は月曜だったのですんなり買うことができました。濃厚で美味しいソフトクリームでした。

天気も当初の予報ほど悪くなることもなく、八ヶ岳を楽しめた2日間でした。

                        ・・・完