湯ノ丸山(2020,8,15) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

湯ノ丸山に行ってきました。

スタートしてすぐにスキー場を登ります。ご覧の斜面を登る人が多いのですが、まともに日が当たるのを避けてリフトの右側に広がる斜面から登りました(写真には写ってません)。

登り上げたところ正面の斜面からだとリフト小屋のある右側に出てきますが、私たちは左側から来ました。ちょうどこの道標の裏から来た感じです。ここからしばらくはほぼ平坦です。途中から湯ノ丸山が見えました。見えているのは南峰。木の枝で隠れていますが右に北峰です。

結構花が楽しめました。マツムシソウツリガネニンジン

南峰手前から見た北峰マツムシソウ、ワレモコウ、アキノキリンソウ、あざみなど山頂です。浅間山が見えました。真ん中奥です。浅間山手前の山は西篭ノ登山、篭ノ登山。見えているスキー場の下にスタート地点の地蔵峠があります。

北には湯ノ丸山の北峰、角間山、鍋蓋山が広がっていました。北峰は南峰とは対照的に狭くて岩だらけです。後ろに写っているのがさっきまでいた南峰。

南峰まで戻り下山を開始しました。

アサマフウロシオガマギクヒメトラノオコウリンカ烏帽子岳方面に下りましたが、その道すがらも多くの花に出会えました。そしてゴール間近ではアサギマダラに出会いました。下界は危険なほどの暑さでスタート地点の地蔵峠(1726m)ですら32度という気温でした。

それにもかかわらず、熱中症になる方もなく、山歩きを楽しめてよかったです。