道東スノーシューツアー(2020,2,29~3,3)中編 | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

お待ちかねの夕食です。この日から北海道在住のガイド、Tちゃんも合流しました。

相変わらず素晴らしい料理の数々です。海老のアヒージョジャガイモとキャベツのスープ別海産帆立貝のグラタンキノコの蒸しもの道産牛の赤ワイン煮込女将手製シフォンケーキ

Y子さんは摩周ハイボールを頼みました。

料理は勿論素晴らしかったのですが、何より私が興奮したのは・・・クロテン(おそらく)が現れたのです! 写真が良くないので分かりにくいですが、矢印が頭です。鳥のために用意された牛脂を食べに現れたのでした。かなり長い時間、食事をしていましたが、ご主人が写真を撮ろうと入口を開けたらあっという間にいなくなってしまいました。ここのご主人にとってもなかなか見られない動物だそうです(牛脂はよく無くなっているのだそうですが)。

 

翌朝はバードウォッチングから始まりました(写真はお客様のYHさんから戴きました)。アカゲラシマエナガ彼らは集団でやってきます。左上の子は少し顔が分かりますね。目がまん丸くて可愛いのです。シマエナガは北海道でしか見ることが出来ません

(まれに本州北部で見られることもあるそうですが)。

エゾリスこれまた分かりにくい写真です。矢印が頭です。

外を夢中で眺めている間に朝食の用意が出来ました。ペンションに別れを告げて向かったのは藻琴山です。今日はここでスノーハイクです。途中、ガスガスでしたが、スタート地点に着いたらこの天気でした(^-^)霧氷が綺麗です。

皆さんが見ているのは・・・雲海の向こうに浮かぶ山々です。

気持ちのいい天気と気持ちのいい雪でした。ウサギの足跡稜線に出ました。真ん中に見えているのは斜里岳、左は海別岳です。

前方には山頂付近が見えてきました。真ん中が山頂。その左下の岩々は屏風岩です。所々急な登りが出てきます。眼下に屈斜路湖が広がります。真ん中の黒いところは中島、周りは湖水です。凍っているところとそうでないところがあるため、白かったり青かったりしています。

ついに山頂が目の前になりました。藻琴山、標高1000mです。下りはあっという間でしたが、所々踏み抜きというワナがありました。昼食は弟子屈ラーメンへ行きました。皆さん、それぞれ違うものを頼みました。貝だし 塩弟子屈醤油弟子屈味噌 

昨年お休みでしたので、そのリベンジです。やっと食べることが出来ました。   

                        ・・・続く