美ヶ原スノーシュー(2020,1,18~19) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

今シーズンも美ヶ原ふる里館のガイドを勤めさせていただくことになりました。

1月初旬に行われた1本目のツアーは、雪がまだまだ少なく歩くところに苦労しましたが、今回行われた2本目はそこそこいい感じになりました。

ホテルの前から見た風景です。オオシラビソもいい感じになってきています。これから行く王が頭と北アルプス太陽がサンサンと降り注いでいましたので、雪面もキラキラしていました。冬の間は夏には入れないところを歩くことが出来ます。ですので、そういったところにお客様をご案内しています。上の写真の木が立っているところもその一つです。

行程の3分の2くらいのところで目の前にドーンと木曽御嶽山が現れます。お客様はしばし見入っていました。まだまだ雪は足りませんが、楽しんでいただけたものと思います。