富士山五合目~浅間神社と三つ峠山(2019,4,24~25) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

四国からの団体さんのご案内に行ってきました。お客様は37名。Kさんが受けた仕事でしたが、多くのお客様にお集まりいただきましたので、Mさんと私はサブガイドとして呼ばれたのです。

 

合流場所に向かう途中で見えた富士山一日目は五合目から一合目へ下るというものでした。

五合目でお客様をお迎えしました。ガスがすごかったのですが、時々山頂方面が見え、お客様は喜んでいました。この時期でも五合目~三合目にはまだ雪があります。特に今年は四月に入ってから降りましたので、思った以上の雪道でした。三合目あたりから倒木が出てきました。溶岩が流れたあと(白いのは凍結した雪です)段々道が緩くなってきました。

馬返しの鳥居です。ここから上部は聖域ですので、馬で入れるのはここまでということで「馬返し」といいます。鳥居の横には狛犬ならぬ猿がいます。

これは猿が富士山の使いだからです。

馬返しから中の茶屋に向かう道沿いにフジザクラが咲いていました説明をするKガイド中の茶屋到着です。ここから先はバスで移動しました。

北口本宮冨士浅間神社です。参道は灯篭が並んでいて背景の杉と相まって趣がありました。私たちは裏口(?)から入ったので、本堂から入口に向かって逆に歩いていく形になりました。

 

翌日は三つ峠山登山でした。

登山口に向かう途中で遇ったカモシカまだ子供だと思います。この子を見る前に母親と思われる大きなカモシカに遭遇しました。

この日の天気は悪くありませんでした。しかし山頂は薄いガスがかかっていて富士山を見ることは出来ませんでした。

全て終了してから気が付いたのですが、三つ峠登山では全く写真を撮っていませんでした。なので三つ峠の写真はMガイドにお願いしていただいたものです。

色々ありましたが、怪我もなく無事終了することができ良かったです。