坪山(2019,4,13) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

上野原の坪山に行きました。

目的はヒカゲツツジとイワウチワでしたが、数日前から寒い日が続いたため、満開は無理だと思っていました。数輪でもいいから咲いていてくれることを願ってスタートしました。登り始めてすぐに狭いところを通過します。しかしその後は暫く問題ない道が続きます。ここから先が厳しくなります。斜度がきつくザレた登りに変わるのです。一休みしてから取り付きました。

少しずつ幅が狭くなっていきます。

ヒカゲツツジが咲いていました。満開ではありませんでしたが、思ったよりも数が咲いていました。

さらに登っていくとイワウチワです。あまりいい写真が撮れなかったので、下見で撮った時の写真も載せます。先輩のMガイドに聞いた話では、山梨県にイワウチワは無いというのです。調べてみたら山梨県のイワウチワは絶滅危惧種でした。それがここには多く存在しているのですから、凄い山ですよね。ただこの日は殆どまだ咲いていませんでした。満開の時は本当にうつくしいことでしょう。

 

斜度は上がり、険しい登りが続きます。山頂に到着しました。富士山が綺麗でした。風のないいい日でした。お昼ご飯を食べ下山です。暫くは急なやせ尾根が続きます。

麓の集落が見えてきました。ゴールはびりゅう館。ここでお蕎麦を食べることも出来ますが、今日は山頂でお昼ご飯にしたのでお手洗いを借りただけでした。

ヒカゲツツジもイワウチワも満開ではありませんでしたが、お目当ての花をご覧いただくことが出来て良かったです。