ふる里館宿泊美ヶ原スノーシュー(2019,2,16~18)後編 | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

2日目は茶臼山へ行きました。

雪面がキラキラして綺麗でした。

右手には鹿伏山が見えています。ここはもともと雪が付きにくい所ですが、それにしても見事なくらい雪が無い・・・

歩いたところはクラストしていて、時々思わぬ落とし穴にはまったりしながら歩いていきます。霧氷がついている木がありました。バックが黒っぽいので美しさが映えます。

ガレた斜面を降りていきます。バックに北アルプス最後の急斜面を登り上げれば茶臼山山頂です。ここでお昼にしました。作ったのはトマト鍋です。風が穏やかで暖かい日でした。お陰でゆっくりと楽しむことが出来ました。諏訪湖が見えています。帰りは森にお連れしました。フカフカ雪を楽しむことが出来ました。

ホテルに帰って最初にしたのはもちろんこのあとお客様は雪上車体験に出かけられました。皆さん、お元気です。

2日目の夕食前菜と信州サーモンサラダ仕立て十割蕎麦レンコンのしんじょううなぎときび餅の蒸し物デザート料理は一部抜粋です。

2日目の夕食も大満足でした。

最終日は一番天気が良かったです。360度、周りの山々が良く見えました。北アルプス 

左側のへこんでいるところが大キレット北アルプス 

真ん中やや右の三つ並んでいるピークが白馬三山(左から)八ヶ岳、富士山、車山、南アルプス美しの塔で、北アルプスをバックに

Aさんは鐘を鳴らしてみました。浅間山連峰も良く見えています。木曽御嶽山(左)と乗鞍王が頭山頂です。

ここから見た王が鼻と北アルプス帰りは美しの塔までほぼ一直線に歩きます。途中で尻セードを楽しんでいただきました。月曜日のためほとんど他に歩いている人がいませんでした。

最終日はちょっと慌しかったですが、静かなスノーハイクを満喫していただけたと思います。

                                  ・・・完