ふる里館スノーシュー(2019,1,12~13) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

今シーズンの美ヶ原での仕事が始まりました。私は毎冬、ふる里館のお客様をスノーシューでご案内しています。ご案内は日曜日のみですので、前日現地入りしたついでに物見石山を歩いてきました。雪は泣きたくなるほど少なかったです。途中で鹿の群れに遇いました。物見石山頂です。この後車に戻り、ふる里館へ行きました。何だか3月のような趣でした。夜に雪が降る予報でしたので期待しましたが、翌朝の景色は前日とほとんど変わりませんでした。ただ天気はとても良く、素晴らしい眺望が望めました。北アルプスと王が頭ホテルです。さらに登っていくと木曽御嶽山(左端の雪山)と乗鞍(右の雪山)がすっきり見えていました。

美ヶ原最高峰の王が頭山頂です。ここは木曽御嶽山の遥拝所でもあります。石仏は全て木曽御嶽山の方向を向いています。

風もなく心地いい一日でした。雪が少ないのは残念でしたが、お客様も楽しまれたようでした。午後から次の仕事が控えていましたので、ふる里館のお客様とは王が頭ホテルでお別れしました(お客様はふる里館の雪上車で帰られました)。