八ヶ岳すそ野トレイル(飯盛山~JR最高地点) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

今月のすそ野トレイルは、飯盛山登山から始まります。

平沢集落にある登山口からは樹林帯の緩やかな登りが続きます。

ウバユリは立派な種をつけていました。樹林帯を抜けると山頂が見えてきます。この辺から開けてきますが、その分日差しももろに受けるところです。

マツムシソウもこの辺りから増えてきます。

今年は秋の訪れが早いのか、これも他の花ももう終盤を迎えていました。

山頂からは清里が一望出来ます。し下がったところから、振り返って山頂を見ました。

飯盛山を下ってJR最高地点まで歩きました。

すっきりと晴れた日はありませんでしたが、夏よりも少し天気が安定してきたかなという感じでした。