錦滝~日向山(2017,4,29) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

連休初日に日向山に行きました。

昨年も同じ日に日向山に登りましたが、今回はルートを変えて、錦滝から登り一般登山道から降りることにしました。

最初は林道歩きです。ミツバツツジの向こうに南アルプスが見えていました。

40~50分ほどで錦滝です。ここから登山道に入ります。

最初から急登が続き、ロープや鎖が出てきます。そして長い階段もあります。階段はしっかりしたものなので怖くありません。

雁が原直下で日向山らしい白砂に変わります。

砂の上を歩くのは歩き方チェックにいいです。

皆さん交代交代に先頭を歩いてもらい、歩き方アドバイスを行いました。

そうやって雁が原に着きました。

そして山頂です。甲斐駒ケ岳がきれいに見えていました。

そして反対側には八ヶ岳が姿を見せていました。

山頂についたとたん、風が強くなってきたので、少し下った樹林帯でお昼にしました。

下山後、タクシーで駅に向かう途中、雨が降り出しました。登山中に降られず楽しむことが出来て良かったです。