2月の美ケ原 | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

この時期、私のメインの仕事場は美ケ原です。
今月半ばにはトリプルヘッダーの日もありました。
2/13からのツアーは1日目は雪、2日目も芳しくはありませんでしたが、少しずつ空が晴れてきて最後に北アルプスをちらっと見ることが出来ました。
そんなだったにも拘わらず、ご参加の皆様は素敵な方ばかりで、いつもの山ガーナもチャーミングな写真が撮れましたよ!
王が頭山ガーナ
トリプルヘッダー2本目ではなんと、カモシカのペアが私達の目の前を横切っていきました。
カモシカ
カモシカは目が悪いので、よく立ち止まってこちらを見ている事が多いのですが、こんなに悠々と前を横切っていくとは!
天然記念物に指定されていて、人間が自分たちを襲わないことを承知しているのでしょうね。

翌日は森の中を抜けて美しの塔まで行きます。
王が頭ホテルから美しの塔まで、ほぼ一直線に歩きますが、夏は放牧地内になるため冬にしか歩くことが出来ない特別コースです。
霧氷の森
この日もお天気は今一つでしたが、今考えるといいコンディションだったと思います。

2/22は春の嵐でホワイトアウト状態、しかも暖かかったため夜は雨となり、朝起きたら美ケ原はまだらが原に変貌していました。一晩で50cmくらいは融けてしまったと思います。

今週末、大切なお客様を迎えます。
どうかもう一度雪に降ってもらいたいものです。そして美ケ原に再度戻って欲しいと願っています。