年末年始 | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

大晦日から5日まで美ヶ原での仕事でした。


最初は団体のお客様のスノーシュー、その後個人のお客様のスノーシュー、最後がクロスカントリーと三本の仕事をこなしてきました。





大晦日から元旦にかけては天気が良くなく、特に元旦は完全にホワイトアウトで2m先もはっきりと見えない状態の中でのツアーでした。


いつもですと、夏には歩けない特別な場所にお客様をご案内するのですが、さすがにこの日はそれを諦めました。コンパスを使って行けない事はなかったのですが、どこを歩いているのか分からないとお客様は不安に思うだろうし、自分自身、今季初の美ヶ原でしたので大事をとったのです。





元旦はそんなでちょっと残念なツアーになってしまいましたが、残りのツアーに関しては天気に恵まれました。





美ヶ原というところは天気が良ければ楽なところだし、最高に素晴らしいところです。だだっ広い高原を取り囲むように山々が林立し、日本にある3000m級の山は全てここで見る事が出来るのです。


ところが天気が悪いと最悪です。広いが故に自分がどこにいるか分からなくなりやすいし、風をさえぎる物は何一つ有りません。





そんなわけで、天国と地獄を味わったお正月でした。


今年はどんな年になるのでしようか・・・