こんにちはジンジャーブレッドマン



大晦日ですね花火



ご馳走食べる機会も多いのではないでしょうか門松??
1年に一度のこのシーズンなので
美味しいものたくさん食べて
また年明け4日ぐらいからぼちぼち戻していけば
楽勝桜桜桜


私は昼はしっかり食べたいので
にこういうので置き換えしてます七夕










本当はもしっかり食べたいけど
置き換えた方が痩せるからさぁ花火花火花火


予定がない日は夜をこういうので置き換えてあげたら
お正月で増えた2.3キロなんて一瞬で元に戻るびっくりマーク

怖がらずにご馳走は美味しく食べましょうオエーオエー



そんな昨日の夜もご馳走食べた私の体重です物申す





餅今日の体重餅


46.1キロ



今年の体重はこれで測定納めでしたお母さん




去年の今頃はたぶん51〜52キロだったんじゃないかなぁ、、
測ってないので分かりませんが焼き芋



まぁ、元日から旅行なのでそこでたくさん食べる予定驚き
今日は大掃除してなるべくカロリー消費な物申す





今日びっくりしたことガーン


私は日々の体重と運動の記録を




このように書いていて


これはDAISOで買ったダイアリーなので

来年用に全く同じ物を買いました目がハート








しかしびっくりマークびっくりマーク



紙質が全く違った💦




今年のは結構しっかりした画用紙だったんですが

来年のはペラッペラ



下手したら普通のコピー用紙でした煽り煽り煽り



ショックすぎるーww






石油高騰とかの影響ですか??



こういうのでいちいちやる気下がる私。。





大晦日の朝は早起きして
図書館で借りてきた本を読みました泣き笑い







ひとり10冊まで借りれて

うちは3人分登録してるので

大体わたしが5冊ぐらい借りて

残りの25冊ぐらいは息子の絵本ですねキメてる



息子が産まれた時から読み聞かせは続けてて

そのせいあってか絵本大好きになってくれてますひらめき


本当は公文とか習い事とかさせてあげたいけど

うちはちょっと経済的に無理なので

せめて読み聞かせだけはと思ってやってきましたにっこり



あ、あとこれもやってますがにっこり








幼稚園の園長先生がこの前の誕生日会でお話しされてて

小学生になってから絵本好きになる子はまずいないです。

絵本好きにするなら幼稚園の今が最後のチャンス!

算数も理科も社会もまずは国語の読解力がついていないと子供が苦労します。


とかそういうことを、おっしゃってたので

私も改めてまた絵本頑張ろうと思った次第であります。


今年一年ダイエット、自分磨きも頑張りましたが

読み聞かせも頑張りましたびっくりマーク


誰も褒めてくれませんが

自分で自分を褒めて

2023年を締めくくりたいと思いますよだれ



2024年もまた今から目標たてたいと思いますので

目標に向かってがんばりたいと思ってますよだれおねだり





皆様、良いお年を門松おせち鏡餅