もこが覚えた可愛い習慣![]()
どこのおうちでも、わんこと暮らすには、ある程度のルールが必要であったと思います。
私も、もこが小さいうちに覚えられるようにと、いろんなお約束ごとを決め、守るようにさせてきました。
その中で、ちょっと可愛い習慣を身につけたので、紹介します。
と言っても、たいしたことではないのですが・・・
お客様をお迎えするときのお約束ごと
もこは、お客様が大好きです![]()
以前も、ブログに書いたことがありましたが、小さい頃は、嬉しすぎて、うちを訪ねてきたお友達のお手手をガウガウしていました。
軽く噛んではいるものの、やはり危険です。
どうしたら、その癖をやめさせられるか、とても悩みました。
いろいろ調べたところ、噛みそうになったら、おもちゃでもなんでもいいので、くわえさせると効果があるということを知りました。
早速試したところ、大成功![]()
最初は、おもちゃにしていましたが、しばらくすると、自分で玄関にあるスリッパをくわえてから、お客さまをお迎えするようになりました。
くわえてからでないと、絶対お迎えには行かないもこさんでした。
この習慣は、ずっと今も続いています。
もしも、以前の私と同じ悩みをお持ちのかたがいらっしゃったら、試してみてくださいね。
それと、ちょっと、残念な話ですが、もこさん、うれしくてお漏らしする習慣は、今も続いております・・・![]()
![]()
どうにかならないでしょうか![]()
食べ物を頂く時のお約束
もこさん、おっきなお口に鋭い牙がキラリンと光ってますねえ。
おうちにいると、家族やお客様の手から食べ物をもらうことがよくあります。
その時に、早く食べようとあせるあまり、手を噛んでしまったら、、、
恐ろしい想像をすぐにしてしまうわたし
そこで小さいときから、手から食べる場合、優しく優しくね、と言いながら、食べ物を与えるようにしました![]()
言葉の意味を理解するというより、声のトーンで理解できたのでしょうか、すぐに、優しく、しかも絶対歯が当たらないようにおちょぼ口で頂くようになりました。
気持ちを込めて言い聞かせると、ちゃんとわかってくれるもんだなあ、と感動しました![]()
どんなに大好物のおやつでも、よだれダラダラ流しながらも、目の前にお手手が伸びてくると、そーっと、そーっと、優しくおちょぼ口でいただいております。
みんな、その姿が可愛らしくて、つい余計にあげてしまうんだよね![]()
正しいしつけが必要なのは、お母さん達かもしれないね![]()


