ガスールで洗顔? | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

おはようございます。

広島県福山市 クレイサロン【ぶれらんて】
アルジロトログ 青山さちこです。




8月の中旬から、ブログやFacebookなどのSNSから離れた生活をしていました。


更新が滞ってしまっていたけれど、
それでも、クレイの過去記事なんかは時々読んでいただいていたようで。。

ちょっと嬉しかったです(*^^*)





SNSからは離れていたけれど、クレイ講座や体験会は変わらず行っていて。

参加者の方からの質問や情報?などを聞く機会も多く、

私が思いつかないような視点もあって、面白い発見も沢山ありました。






ある日友人から、
知り合いがクレイに興味があるらしいよ~と聞いたのですが、

なんと、その方は現在ガスールで洗顔しているとの事。

時々、私のブログも見てくださっているようで、

ガスールをクレイ洗顔の要領で行っているみたいなのです。



う~ん。。。(^_^;)

{7094A82E-53EB-4FEA-B77C-30AFEB3709D7:01}




ガスールは、某アロマショップなどで『クレイ』のカテゴリーで売られていて、

商品が陳列された横には、ガスールを使ったパックのやり方などが書かれたチラシが置かれていたりします。




商品として売られている物を買って、説明の紙に書かれたように使用し、

お肌に何もトラブルがなく、本人もサッパリして気持ちがいい!というのだったら、それはそれで良いのだと思います。




ただ、お店で『クレイ』として売られているからといって、



使っているガスールに、私がブログに書いているような「クレイの効果」が、同じようにあるかと言ったら、

それはまた別の話になってくるんですよね。



私がクレイ講座でお伝えしているクレイは、
*ホワイトカオリナイト
*グリーンイライト
*イエローイライト
*レッドモンモリオナイト
*グリーンモンモリオナイト

の、5種類です。


クチャやガスールをクレイと思っている方から、その違いを質問される事も多いです。
(多分、過去記事にもあると思うけど)

そして、講座できちんとクレイを理解すると、ガスールでの洗顔をやめる人も多いです。



私もそうですが、
人は自分の読みたいように文章を読んで、自分の中に取り込んでいきます。

ブログでクレイ記事を書く事の怖さも、つい最近味わったばかりですが、

これからはいろんな誤解を避けるためにも、今まで省略しがちだった

「この記事のクレイとは、アロマフランスのクレイの事です」という事を、拘って加えて書いていこうと思います。