娘のニキビケアにグリーンモンモリオナイト | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんばんは。
クレイテラピー スクール&サロン【ぷれらんて】青山さちこです。


先日のブログ で、人生2度目の花粉症になってしまった!!と書きましたが。。。




ムフフ(*^^*)

普段愛飲している抗酸化作用ドリンクを少し多めに飲んでいたら、
もう、ほとんど症状が落ち着いてくれました♪

助かったー!!(≧∇≦)




花粉症というより、帰省による環境の変化で、ちょっぴり反応が起きたのでしょうね!





。。というわけで、持ってきたクレイは、娘のニキビケアに使ってみることにしました(*^^*)


{B959D130-9964-4315-B1FB-1A5AEF1FCF5E:01}

今回は諸事情により、部分パックです。



まだ皮膚の下の老廃物が、集まりきっていないようで、

ポツンッと出来ているニキビとは、全然関係なさそうな、周りの皮膚を触っただけでも痛いみたい(^_^;)



でも、1回目のパックで、中の老廃物がだんだん中心に集まってきたようです。



2回目にする頃には、ニキビの中央が白くポツンッと盛り上がっていて、

ニキビのところ以外は、痛みもなくなったようです!





今回のケアに使ったのは、グリーンモンモリオナイトです。


いつもだったら、グリーンイライトにホワイトカオリナイトで吸収の働きを少しだけ優しく調整して使っていましたが、

今回はグリーンモンモリオナイトだけで試してみました。




と言うのも。。

アロマフランスのグリーンモンモリオナイトの成分構成は、
モンモリオナイト40%、
イライト35%、
カオリナイト15%と、
意外にイライトの割合が高いのですよね(*^^*)


娘はこれまでもグリーンイライト+ホワイトカオリナイトを、良くケアで使っていたので、


2つの使いごごちを、比べてみて欲しかったんです♪






娘曰く、モンモリオナイトの方は、部分的(顎だけ)にクレイを乗せているにもかかわらず、


顔全体の水分を吸い取られている感じがして、

ニキビケアには良いかもしれないけど、顔全体の乾燥が気になっちゃうかな。。。と、言ってました。


表面に対する吸着作用の強さをかなり感じているようです。



ウーーーーム。。なるほどね。。
我が子ながら、なかなかの洞察力
↑親バカ(^_^;)




この辺は、身体内部の水分を集めてくるというモンモリオナイトの特徴そのものですよね(*^^*)


グリーンモンモリオナイトは瘢痕形成にも良いし、イライト成分も割と多いから。。。と、今回ニキビケアに使いましたが、



やっぱり、老廃物の吸収にはグリーンイライト+ホワイトカオリナイトの組み合わせ


仕上げにはグリーンモンモリオナイトのやり方が良さそうです。








いつも書いていることですが、今回ニキビケアにクレイを使ったのは、

娘の普段の食生活などを把握していて、

クレイをこれまでも段階付けをしながら使ってきた。。ということ。

そして春休み中で、クレイで大きな反応が出たとしても、ある程度大丈夫だという時期を選んでいるという判断のもと、自己責任で使用しています。