憧れのセピア色の風景 | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんばんは。
クレイテラピーサロン【ぷれらんて】青山さちこです。


Facebookの方では記事にしてましたが、9日から中2の次男と一緒にフランス旅行を楽しんでいます。



私も息子も初のヨーロッパ。

言葉が全然分からないので、初心者向けの1週間のツアー参加にしました。




初日、パリのシャルルドゴール空港に着いた後、一気にルーアン市内へ向かいました。


その日は時差ぼけや、約13時間のフライトの疲れで、死んだように寝ましたよ(・・;)




そして次の日の今日、ルーアン市内の観光です。

大聖堂や時計台、ジャンヌダルク教会など、いわるゆる観光名所を回りました。

{D66F3EB8-C8E6-4F1E-83A8-1BDAFFE0505C:01}



繊細かつ、迫力満点の建築物は、日本の寺院などとはまた違った趣があって、言葉に出来ないほどの感動がありました。

{256F8634-5029-4176-A41E-BB3410BF1171:01}





その後、今夜の宿となるモンサンミッシェルへと向かったのですが、車窓からの風景に色んな思いがわきてきたんです!



それは。。。

20年以上も前、友達に誘われて渋谷のBunkamuraに、絵画を見に行ったんです。



それまで、美術館に行ったりする趣味は全くなかったけれど、友達が渡してくれたチケットの絵と言葉に、なぜか惹かれるものがあったんです。




チケットには、ミレーの落穂拾いの絵があり、タイトルは「セピア色の風景」でした。



初めて見る、印象派と呼ばれる絵画は、どれも私の心に優しさが染み渡るような感覚を運んでくれました。



それからというもの、気に入った絵のポスターを購入し、部屋に飾ったり、

国内で印象派の絵画がある美術館めぐりをしたり、

とにかく、魅了されちゃったんです。(≧∇≦)




その時の絵画の風景が。。。

ルーアンからモンサンミッシェルへの道中、バスの車窓から実際にに広がってるんです

{6D92C4BA-95C2-4DD6-9004-655BC4B6DCFA:01}

あいにくの雨で、車窓からの写真は残念な感じになっちゃったけど。。。(・・;)



それでも。。

黄緑の牧草地。

繊細な枝が広がる木々。

ポツンポツンとある小さなベージュ系の壁の家々。

ドミニック先生が、フランスの紅葉は黄色が多いのよ。。と仰っていましたが、

その色も重なって、深みのある暖かなセピア色の風景が、昔憧れた絵画のように広がって、あのときの気持ちが蘇ってきたんです。





私の勝手なイメージで、ヨーロッパはカラフルなイタリアや、グレーに包まれたイギリスの感じが強かったけれど。



あぁ。。フランスは温かいセピア色だなー(*^^*)って感じました。




可愛い家々の壁や屋根の優しい色彩は、クレイの色と一緒で優しい中間色。


バスの中から、ズーッと見ていたいなーって、観光名所そっちのけで感動してました(*^^*)



なんでフランスに行きたかったんだろう。。。。



昨日までは思いつかなかったけど、


きっと、20年前あの絵画を見たときから、特別な想いが心に刻まれていたのかもしれませんね(*^^*)


。。つづく。。