グリーンモンモリオナイトもケアで活躍? | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんばんは。

クレイテラピーサロン【ぷれらんて】チコ@青山さちこです。






朝晩の空気が気持ち良い季節になってきましたね!





先日、この記事 にも書きましたが、だんだんと乾燥が気になってきました。



お顔のケアだけでなく、ボディーの乾燥も気になる所です。





この先、だんだん寒くなってきて、空気の乾燥もひどくなってくると、足のすねの辺りがカサカサしてきて。。。



ひどい場合は、粉吹きいも状態になってしまう事もありますよね(^_^;)



そこまで乾燥が進むと、カサカサだけでなく、かゆみも出てきちゃいます。






そうなる前に、クレイでお手入れ♪








ここで、「かゆさ」がでていると、つい「イエローイライト」を選びがちです。




先日も、乾燥からのかゆみを伴う湿疹に、イエローイライト+ホワイトカオリンでパックしましたというお話を聞きました。




私だったら・・・・??どのクレイを使うか??




湿疹やかゆみなどは、程度や、普段の生活の様子などにもよりますが、湿疹やかゆみが表面的な乾燥からのものだった場合。。。




私だったらグリーンモンモリオナイトを選択してみます♪








カラダの中の水分を表皮に集めてくる性質を利用して、乾燥している肌にエンヴェローブメントをしてみますね~。





イエローイライトの場合、血流を良くすることから、かえってかゆみが増してくる場合があるし。。。。





また、クレイパックだと水分吸収が強すぎて、かゆみが増してしまうということもあるので、エンヴェローブメントがいいかな。。。と♪





グリーンモンモリオナイトは、美容面でしか使わない。。。と、よく言われていますが、


この記事 にも書いたように、電磁波対策の予防だったり、あせもの予防だったり、ケア面でも活躍してくれます。




こんな風に、乾燥から来る表皮のカユミなんかにも使えそうですよね!






もちろん、クレイだけのケアだけでは乾燥しちゃいますからね!!




ローズやエルダーフラワーなどのハーブウォーターなどで水分補給して、オイルで蓋をする!は、鉄則です♪



粉吹きいもになる前に、是非試してみてください^^




追記・・・


私が使用しているのは、アロマフランス社のグリーンモンモリオナイトで、この記事の考察に利用したクレイも、そのクレイです。



同じ、グリーンモンモリオナイトという種類でも、アメリカ産のカルシウムモンモリオナイトなどは、アロマフランス社のものと比べて、私自身は吸収力が強いように感じ、人によってはより乾燥するように感じる方もいらっしゃいます。



自分のカラダとクレイの相性をみながら、選択してくださいね。