講座の準備しながら・・の、復習 | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんばんは。

クレイテラピーサロン【ぷれらんて】 青山☆チコです。




先月でアロマフランスでの授業は終わりましたが、また明日から大阪2Daysです♪


土曜日はアロマフランス主催のセミナーに参加して、日曜日は大阪・中崎町でクレイセミナーをしてきます^^


どっちも楽しみだわん!








さて。


認定講師の授業は終わりましたが、来月テストがあるんですよね~(><)




どんなテストなのか、全然見当が付きませんが(^_^;)、




やっぱり、養成講座をするときに、生徒さんからの質問に、ちゃんと答えられるように!!ってことなんだと思うんです。






ってなわけで、、、昨日から空き時間で復習三昧です。。。





講師になるのを待ってます!といってくださる方がいらっしゃるので、張り切ってますよ~~^^





とはいえ、去年のクレイテラピスト講座32時間分と、今年の認定講師講座30時間分。。。



どう組み合わせて、どう伝えていくのか。。。




復習しながら、私なりの講座のレジメを作っています♪








どうもね。。。



冷えにはレッドですよね!?とか、湿疹にはグリーンイライトですかね?とか、色々聞かれるんですけど。。




そんな方程式的なクレイの選び方が広がっていて。。。。



正直、うう~~~ん(^_^;)ってな感じです。



ある程度、どんな時にはどのクレイっていう「目安」というのは必要なのかもしれないけど、人のカラダって本当に違いますからね。。。







まぁ、私もブログの過去記事で、散々そんな風に書いてきてしまったんで、ホント申し訳ないんですけど。。。





だからこそ!!


これから行っていくクレイ講座では、習った個々のクレイの個性と、自分のカラダの不調と照らし合わせて、「なんでこのクレイを使うのか?」っていうところを、ある程度自分で判断できるように!!



方程式ではない、クレイ選択ができるようになればいいなぁ~♪



その辺をわかりやすく伝えるのが、課題かなぁ~。。






明日は、またまた早朝新幹線。



今夜はグリーンモンモリオナイトでクレイバスです!!