頑張りすぎない | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんにちは。

クレイサロン【ぷれらんて】chico@青山さちこです。



昨日は、いつも私の心のモヤモヤを整理するのを手伝ってくれるマッピングカウンセラーのかおりさんと、自然治癒力学校でお世話になった憧れのシーちゃんとランチに行きました♪


シーちゃんとは学校で沢山顔を合わせてきたのに、ユックリお話する機会が全然なくて。。


シーちゃんと親しいかおりさんが、「3人でご飯でも行こうよ!」とセッティングしてくれたんです。





美味しいランチもそっちのけで(笑)しゃべる!しゃべる!!




新しい年の始まりっていう事もあって、「今年はこんな年にしたい!」「これからはこんな風にやっていきたい!」という話がてんこ盛りでした。




そんな中、シーちゃんが「頑張らない年にする」っていう話をしてくれたんです。


彼女のブログにも、年始にそんな感じの記事があったから気にはなっていたんだけど。。


詳しく話を聞いていたら、私が年始に思っていた事と同じことを言ってました。






去年、私は西へ東へと動き回って、沢山の人と出会い、沢山の情報を得ました。


その時その時は、私の「知りたい!!」っていう気持ちが満たされて、とても楽しい時間だったんです。




でも年末、一年を振り返った時、楽しい~♪って気持ちで学んでいたことではあったけど、どっかで「こうあるべき」という前提の気持ちの元に動いてたのかな?って思えたんです。





クレイでサロンをしていくために、「頑張って」○○さんみたいなセラピストになりたい。




サロンでお客様に喜んでもらえるように、「頑張って」クレイのことを沢山知っておきたい。





「頑張って」何かをやってきた。。。そういう気持ちが見えてきました。




友人や知り合いの人に会う度に、「すっごい勉強頑張ってるよね~」って言われ続けているうちに、なんだか私って「ただ勉強だけしてる人?」って思われてるような、そんな感じがしてきちゃったんです(^_^;)





きっと、「頑張ってない」自分のことを、自分で「OK」にしてないから、そのままの自分で居続けることに不安とか焦りがでちゃうんだろうなぁ~って思ったんです。




昨年末、これからどんな感じのサロンにしていきたいのかがハッキリと見えてきた時、今まで頑張ってきたことは、もう、しなくてもいいなぁ~って思えました。




だからこそ、今年の目標は素の自分が心地良い♪って思える事をして、頑張らない毎日にしようって決めたんです。






シーちゃんも似たような思いを話していたので、自分がなんとなく考えていたことも、もっとハッキリ気持ちの確認をさせてもらった感じです^^




ゆる~く、頑張らない自分でも良い毎日。



つい、いままでの「良い子ちゃん」をする癖が抜けなくて、誰もそんなこと望んでないのに(笑)、頑張っちゃいそうになるんだけど(^_^;)


今のところは、良い感じのペースでマッタリやれています。



サロンのご予約記入の手帳がポツポツ空いてても、「時間が出来たから陶芸でもしよっかなぁ~♪」なんて思えるようになってきてます。




あっ(^_^;)  今は試験勉強しろよっ!ですけどね。。。。。