只今デトックス中 | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

おはようございます。

クレイサロン【ぷれらんて】chico@青山さちこです。




約2週間の息子との共同生活も昨日で終わり、今日からまたいつもの生活が始まりました。


サロンは年末年始関係なく開けていましたが、ご予約のある日以外は試験勉強です(^_^;)




でも、その間、明日からは整体に行って体を整えたり、長女のアパートの下見に行ったり、友達とランチに行ったり・・・・


・・・・・・って、、遊んでる?(^_^;)


まぁ、2014年はこんなテンポでいこうかなぁ~と思っています。






さて、先月の23日からクレイ内服を始めて2週間が経ちました。






変わったことといえば、毎日お通じが1日2回あります。


特に今まで便秘気味っていうわけでもなかったのですが・・・・


2回以上ある時もあったので(食べすぎた時など・・)、私の場合はクレイの内服でお通じが増える体質のようです。







期待していた体温アップのほうは・・・・・運動をさぼるとたちまち35度台に・・・(^_^;)


私の場合、体温は食べ物で改善・・・というよりは運動が関係しているみたいで、代謝が上がると体温も素直にあがるみたいです。


白湯を飲んだり、夜のお鍋には生姜を入れたりしていますが、上がらないときは何を食べても上がらないんですよね(^_^;)




ここまで内服を続けて来て思ったことは・・・。



直接的にクレイの内服の効果で色々な変化があったというよりは、「只今、クレイ内服中」という意識を持つことで、食事の内容に気を配ったり(油ものやお肉を控えたり)、水分を意識して取ったり、運動するという事が甘えなしでできちゃう!!という感じです。



クレイを飲んでいなかったら、どこかで「まっ、今日くらい良いか♪」とおさぼり~挫折~の道を、いつも通り(笑)ゴロゴロと転がって行ってただろうなぁと思うんです(^_^;)



もちろん、私の自覚がないところで、カラダを整えていてくれていると思いますよ♪


実際、むくみも肩こりもなく、とてもカラダが軽く感じています♪



本当はカラダの中のデトックスは、春や秋にすると良いらしいので、この体験?が終わったら、年に2回のデトックスとして取り入れていきたいと思っています。






以前、自然治癒力学校であった方に「クレイセラピーをしています」と自己紹介をしたら、「クレイ!!知ってますよ~♪飲んだりするんですよね~!」と仰ったんです。


パックの事よりも初めに内服の事を言われたのは初めてだったので、びっくりしました。


でも、よくよくお話を聞いてみたら、単にクレイを水で溶いて、そのまま飲むらしく・・・・(^_^;) 怖い~~~!!!


「便秘しちゃうんだよね~」って笑って仰っていましたが・・・そりゃ~そんなやり方じゃしますって(><)





日本では、クレイは「化粧品」扱いなので内服は自己責任のもとで行います。


私の実施している「21日トリートメント」も、やり方というのがあるし、実施するにあたっていくつかルールもあるので、誰でもやっていいというものではありません。


私が今、内服をしているのは、それをする目的があるからです。




前回の内服記事はアメンバー記事にさせていただきましたが、今回は中途半端な認識にならないように、あえて公開記事にしてみました♪