自然治癒力学校 3回目♪ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんばんは。 クレイサロン ぷれらんて  chicoです。


今日は 自然治癒力学校 マッピングマスター講座の3回目の授業でした。



テーマは「傾聴力」


今更ながら、「聞く」と「聴く」の違いが理解できた感じです(^_^;)




これまでは、「聴く」っていうのは 音楽などを「きく」という場合で、


「聞く」というのは 話し言葉を「聞く」。。。。そんな風に思っていました。





辞書をひくと、「聞く」は『一般的』・・・うわさを~ とか、忠告を~ とか。


そして 「聴く」は『限定的』・・・名曲を~ とか、事情を~ とか、国民の声を~ とか。


   身を入れてきく・・・・という時に「聴く」を使うみたいです。






そして、今日の 「傾聴」


聴って・・・・・漢字を見ていくと、「耳」と「目」と「心」で聴くということなんですね。



同情じゃなくて、共感。


相手の感情に巻き込まれたり、特定の出来事に目を向けるんじゃなくて


話している相手の全体を理解して、そのまま受け入れる・・・・・





んー・・・  少し前までは、仕事の中で患者さんとお話するとき、


、相手の気持ちに、どれだけ寄り添って話が聴けるか?という事を


胸に置いて話を聞いてきましたが・・・・・



結構、一緒になって その感情に振り回されてしまったり・・落ち込んだり・・(^_^;)



それじゃ、マッピングの場合、傾聴にはならないんだなぁ~と学びました。




話をしていく中でも、なぜか、なんとか相手から 話を引き出そうとしてしまう癖が


あるみたいで・・・(^_^;)



徐々に、修正していけたらいいなぁ~と思います。



ワークは、今、自分に必要だと思う金額を設定して、


それを、何に使うのかを整理していく。。。。



そうしていくことで、自分とお金の関係性が見えてくるんですが・・・・・


私は、かなり現実的にしかお金っていうものをとらえていなかったみたいで(^_^;)



もっと、夢を大きく持って、どんぶり勘定!!くらいの感覚が必要かな?って


感じました。



これも、一つの気づき。


今、気づけて 良かったなと思います^^