クレイ講座♪ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

今日は アロマチスタ主催のアロマカフェで クレイ講座の日でした♪


吉岡先生の他、2名様の参加がありました!


3人とも、アロマの知識をお持ちの方だったので


クレイの歴史なんかは、精油に対比させてお伝えできたので


お話しやすかったです。



講座中、吉岡先生が、


「漢方の世界では、クレイは石の脂・・【石脂】と書くのよ」と教えてくれました!


水分に溶いた時のクレイペーストが、油を含んだもののように


ツヤツヤして見えるからだそうです♪


元々の姿は「粉」なのに、ペースト状になった状態の様子から


名前が付けられたなんて、面白いなぁ~と思いました^^


あっ!でも、土の中では水分を含んでるから、ツヤツヤで合ってるのかな(^_^;)




もう一人の参加者さん Iさんは、ハンドメイド石鹸マイスターの方で


手作りの石鹸で賞を取った事もある方でした。



その方は、クレイを石鹸の色付けに利用されたことがあると仰っていましたが、


可愛いい色になると思って、ピンククレイを入れた石鹸を作ったけれど、


金属アレルギーを持ってる娘さんには 合わなかった・・・というお話をしてくださいました。




私自身、グリーンイライトが入った石鹸を使ったことはありますが、


ピンクは使ったことがありません。


Iさんは逆に、他の色は試したことがないと仰っていました。


吸着作用で綺麗になるから、石鹸との組み合わせは良さそうだなぁ~と


私も考えていましたが、こういうこともおこるんだなぁ~と、また勉強になりました。



今日も講座の様子を写真に残すことができなくて・・・・・・


毎回楽しみにしているお茶の時間のショット♪をお届け^^



ぷれらんてchicoのブログ-2013033014540000.jpg



今日は先生の手作りジンジャーエール♪


ピンクペッパーが効いていて・・・色もきれいだし、味もチョッピリ ピリッとして


足の先までポカポカになりました♪


桜のラスクに、桜のゴーフレットに、桜のゼリー菓子・・・桜♪桜♪




今日も楽しい時間を過ごすことができました。


ご参加くださった方に感謝!感謝です^^