ハーブティ講座 | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

今日、アロマカフェ主催のハーブティ講座 へ行ってきました!


ぷれらんてchicoのブログ-2013022509460000.jpg


今まで、ハーブティってあまりなじみがなくて・・・・


お店にメニューであっても、わざわざ注文することがなかった私。



でも、クレイを勉強していて、クレイを溶く水分を、

色んなフローラルウォーターで試したり、


ドミニック先生のハーブの本を読んだりしていて



クレイをより効果的に使うために、ハーブを利用するのも良いかも!と思って。


ハーブのことを知りたくなったので、今回初めて参加してみました。←結局またクレイなのだ!




今回のテーマは「お肌を守るハーブ」ということで


簡単に皮膚の役割や、肌トラブルの話から始まり


肌トラブルに良いよ^^というハーブをいくつか教えていただきました♪



*カレンデュラ(マリーゴールド)  *ジャーマンカモミール  *マッシュマロウ


*ネトル  *ゴツコーラ




ハーブティというと、いくつかの種類がブレンドされているもんだ・・と思っていましたが、


今日は、それぞれ一種類ずつ試飲させていただけたので、


一つ一つの味が分かったし、自分の好みのものを知ることができました。




今日の中では、造血のハーブと言われている「ネトル」が気に入っちゃいました♪


クロロフィルが豊富で、見た目も味も、緑茶に近い感じ^^


冷めても「ニガッ(^_^;)」ってならないし、

これなら、お客様にも普通に「お茶です!」ってお出ししやすいかも^^



体質改善に良いみたいだから、毎日のお茶代わりに

これから飲んでみようと思ったハーブでした♪




ハーブの説明で、「皮膚炎や外傷・火傷に良いですよ~」なんて聞くと


これをクレイと組み合わせたら♪♪♪と、もう目の色がランランになっちゃいました^^


やっぱりハーブ♪私の勉強したいアンテナにビビッときちゃいました!


今日の先生に、おすすめの本も教わったので、しばらくはそれで予習かな♪



後半は、カレンデュラオイル作りの実習もありました♪


ぷれらんてchicoのブログ-2013022511020000.jpg


スィートアーモンドオイルと、カレンデュラで浸出油を作ります♪


夜のスキンケアに使ってるクレイオイルを、このオイルで作って

試してみたいです♪