レジメ完成~♪ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

今さっき、11月に行う クレイ講座のレジメが完成しましたぁ~!



クレイの試験を受ける前に、大まか出来ていたけれど、


なんだか、読めば読むほど、

「これって、クレイを見たこともない人にとっては、退屈な資料じゃない?」

と思うようになってきてて




ちょうど、遊びに来ていたMに見せると


「これじゃ、難しいし、聞いてて退屈だし・・・」と。


初めの説明の半分ほどの文章は、いらないかな・・と

ご指摘を受けました。


何度かクレイパックの練習台になってくれていて


私からも、クレイへの熱い語りを聞いてくれているMの話だけに


自分自身、「あぁ・・・やっぱりね・・」と納得。





それから、削ぎ落して、削ぎ落して、削ぎ落して、

言い回しを変えて ちょっとだけ足して・・・の繰り返しで


何とかやっと、納得のいくレジメができました。






あとは・・・土曜日に、友達が来るので、読んでもらう予定です。


勿論、実習の練習も兼ねて♪



レジメはできたけど、今度は、レジメに沿って話す内容を

まとめておかなきゃなぁ~。

建設的に喋るの、苦手だし(><)




削ぎ取って、削ぎ取っての作業は、

クレイについて、ホントに伝えたい部分だけが残ったから


これが私が惹かれたクレイの凄さなんだろうなって 改めて確認できました。



講師デビューなんて、畏れ多かったけど、


これも勉強の一つだって思えたから良い経験です。


早く、当日が来ないかなぁ~って楽しみ♪




実習は、手首のクレイパック(片手)をする予定だけど、

グリーンにするか、イエローにするか、悩み中。


細かいことは・・・クレイの師匠にSOSでアドバイスを

お願いしたいと思っています♪


とりあえず、ひと段落だぁ~~~~v(^-^)v