今年の乾燥対策♪ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

この辺は、それほど大したことのなかった台風ですが、

東の方は、大変だったようですね。


みなさん、大丈夫だったかなぁ・・・・




さて、今日、大谷さんの所からイエロークレイと

シトリフォリアのローションと美容液が届きました♪



台風が過ぎたら、空気が一段と「秋です!」って感じになってきて


そろそろお肌の乾燥対策をしなきゃなぁ~と思っていたので

良いタイミングです!


顔の乾燥については、今までいろんな雑誌のスキンケア特集をみて

「風呂上りには、まず、ローション!!」と脱衣所に常備していました。



そして、昨年末。


脳梗塞への大きな原因の一つに「脱水」があったんですけど・・・・


入院までの4日間。


風邪だったのか、なんなのか、嘔吐&下痢で全然水分を受け付けられなくなり

なんとか午前・午後と点滴を受けてしのいでいましたが


入院前日は11月23日、勤労感謝の日で休診日となり

点滴が受けられず…脱水→入院となったんです。



それからというもの、「脱水」っていうことに敏感になってしまい

入院中も、退院してからも、強迫的に水分を取っていました。




その時、Mから「冬脱水」という言葉を教えてもらいました。


何かの健康番組で特集していたみたいです。



冬になって、カサカサしたお肌から水分が出てしまい

軽い脱水状態になることがあるとのこと。


ひざ下がカサカサで白くなってたりすると、角質の間から

水分が出ていくので、冬の風呂上りは、

顔より先に、ひざ下の保湿を!とのことでした。


なので、退院してからは、脱衣所に、顔用と脚用の

二つのローションスプレーを常備していました。




そして、今年。


クレイ風呂の後のシットリポカポカを体験して、


もぅ、あんなに ”スピードが勝負よ!”とばかりにお手入れしなくても

済むかな?と、ちょっと余裕の姿勢です(笑)



ローションも、去年のフローラルウォーター+グリセリンの

手作りローションじゃなくて、

もっともっと お肌がウルウルになるシトリフォリアシリーズがあるし♪



今は、ローション&美容液だけだけど(資金の関係で・・涙)

冬本番!になったら、奥の手の、すんごい素敵な香りの美容乳液も

プラスして、肌年齢を死守したいと思います~♪



ん~~~~、ひざ下にシトリフォリアは贅沢なので(苦笑)

ここは、フローラルウォーター+アロマオイルかな?



みなさんは、どんなボディケアされているんだろ?(*^▽^*)

今夜から、スキンケアのブログめぐりしちゃいそうです(><)


↑勉強しろよ!自分・・・・