ようやく長かったバイト生活を終えた

今週は本当に忙しくて

何件もの【飲み会】

その隙間を縫うかのように【バイト】


そして、ついに・・・


出発まで一週間をきった

先日友達と会った際にステイ先へのお土産はどうにかイメージつけた

まだ買い物自体はしていないけど一安心


さぁあと5日間が勝負


今までまったく進めていなかった準備を一気に行う

明日はとりあえず航空券の代金支払いと免許更新&国際免許取得

(留学中に更新になるので事前更新をする)


発つ鳥あと濁さず


同時に身辺整理もおこなわなければいけない

最近の忙しさで私の部屋はゴミ溜め状態(汗)


さぁ明日からまた忙しい日々が始まる



ちなみに上記の言葉

仕事を辞める時にやたら先輩たち(関係機関)に言われた言葉

不思議と仕事を辞めた時よりも

今の私のほうがこの言葉がぴったりな感じがするのはなぜかしら(苦笑)

今日も、今日とて【飲み会】です

というか【送別会】??


まぁ別にコレがやりたいというわけではどうやらないようで

私の渡航をきっかけにみんなで集まろうというだけの話

それでも多くの友が集まってくれることは嬉しい限り☆


で・す・が


もしみんなの周りにこれから渡航する(長期)予定者がいるならば

ここでひとつアドバイスひらめき電球


渡航直前に会う約束を取り付けるのは止めましょう


なんつーか、

マジで直前は準備に忙しいです

さすがに1年離れると直前にしかできない準備が結構多い(手続きなど)

まぁラスト1週間は誰しもが遠慮がちになるし

本人としても予定は組みたくないので断ったりしますが

その前の週、つまり2週間をきった位がピークで会う予定が入ります


1年間も日本にいない


特別なことのようだけど

この年にもなるとみんな働いていたり家庭をもっていたり

日本に居ても・都内に居ても1年間会わないことなんてザラ

はっきりいって『どうしても会わないとダメ』なんてことはないんですよ

一生行くわけでもないし・・・(苦笑)


本当に気持ちは嬉しいのよ、マジで


久しぶりに友達に会えるのは嬉しいし・楽しい

でもわざわざソレが会うきっかけになっているのに話題を振らないのはいかがなものか!?

加えて・・・(本当にせこい発言で申し訳ないけど)全額自己負担(完全割り勘)・・・


辛いです。(´д`lll)


社会に出て(働いて)5年以上も経つと

それぞれそれなりに収入がありまして

食すものもそれなりのものだったりします

つまり料金も・・・・


別にこうやって誘ってくれるのがその子達だけ(つまり1件だけ)なら話は別だけど

【前職関係】【大学】【高校】【高校(別の子達)】【地元】と続くと・・・


(総額)いくらになると思ってんだぁぁぁぁ((o(-゛-;)


カネなんかねーっつーのむかっ

つーか必死こいて、ギリギリまでバイト入れて貯めているっつーのに

飲み代でどんどん消えていく・・・(泣)


別に全額とは言わないけれど

コレがきっかけで会っているわけだから

餞別代りに少し負担してあげるくらいの思いやりは持ってあげましょう(マジで)

今までの私なら(一人暮らししていたから時々友達が多く出すといってくれた)

そういうのは『じゃぁ端数分だけだしてもらえる?』なんてプチ甘え程度だったけど

今はありがたくその恩恵を受けます(笑)


しつこいようだけど本当に嬉しいのよ


でも、なんつーか

もし周りにそういう友達がいたら少し気を使ってあげてください

渡航前に会いたいと思っている人は案外多いですし

ゆえに直前に(言い方は悪いけど)本来無用な費用がかさみます

(実は留学前に必要なお金も結構高いです)


でも本当にありがたいんだよ、その気持ちが


だからどうしてもという時は

少しお金を負担してあげるとか・会うにしても3~4週間前とか

ゆとりをもって誘ってあげてくださいね


ちなみに私の場合

二人きりで会うといくらか負担してくれたり

全額(ランチ・カフェ代など)払ってくれたりするけれど

人数が多くて自分の考えだけでは決められない(!?)・留学そのものに興味がない人はどうやらそういった事情に疎いらしく

そんなすばらしい思いやりは・・・得られませんでした(泣)

↑まず期待するのがどうかと思うけど、それくらいお金には切羽詰っているというか、なるべく時間も含めてゆとりを持ちたいわけです(汗)


一生に一度のロングホリディだから゚+.(◕ฺ ∀◕ฺ )゚+.

最近の日課と言えば

メール確認

少し前まではVISAを無事にgetできたという

(ニュージーランド移民局からの)Happy mail待ち

で、現在は・・・

今日も一日バイトを終え(ギリギリまで働いています)

PCの前に突っ走りメールの確認

来たっっっо(ж>▽<)y ☆

待ちに待ったそのメールはカウンセラーさんからのもので

その内容といえば・・・

host family 決定゚+.(◕ฺ ∀◕ฺ )゚+.

いや、今更かよって思うかもしれないけど

渡航1週間前になってようやく決定したんです

つーか今まで決定していなかったんです(涙)

もともとこういうのはギリギリにならないと教えてもらえないらしくて

それでもみんな大概2週間前には知っているのに・・・

なぜか私は焦らされてました(←違う)

さてさてドキドキする鼓動を落ち着かせつつ(でも出来ていない)

ポチッとマウスを動かし開いてみるとそこには家族構成が

○ ホストファザー(年齢は記載なし)

○ ホストマザー(年齢記載なし)

○ ホストシスター(16歳)

○ ホストブラザー(15歳)

○ 姪(11歳)

プチ情報:大きなお庭のある、大きなお宅

      読書、お料理、散歩やスポーツを楽しんでいる
      とても暖かい一家!!

・・・コレを見てまず思ったこと

微 妙(゜д゜;)

いや、コレはかなり恵まれているステイ先のはずなんだけど
大家族だし子どもがいるから料理はしっかりしているはずだし
(トロントのアヤのステイ先はホストマザーがなぜか食事を取らない人だったので、若者が好きそうなギトギトの肉料理ばかりだった)
どうやら(名前からして)キウイ(ニュージーランド人・ネイティブ)みたいだし
(ニュージーランドも移民が多いので一概にステイ先がネイティブとは限らない)

でもね~
思い出すのは留学経験のある友達の言葉
『思春期の子どもがいるステイ先は何かと大変なんだよねぇ』
『親子関係がうまくいっているとは限らないしね~』

・・・思春期の子どもが二人
その子どもたちの性格にもよるんだろうけど一回り近く年上の私
でも英語は幼稚園児並み(それ以下!?)
呆れられ・バカにされるか、かわいがられるか(苦笑)

気になったのはもう一つ
最後に書かれていた【姪】
・・・なぜに!?実親はどうした???
なんだか暗い事情があるような気がするのは(前)職業柄か!?

そして・・・
実はワタクシ喫煙者なんです
一応ステイを決める時に自己紹介みたいなヤツを提出していまして
そこでしっかり明記したんですけど
この家庭ではおそらく(確実に)無理ですね・・・
まぁニュージーランドは室内完全禁煙国なのでもともと無理なんですけどね(苦笑)
・・・禁煙、できるかも!?ね(笑)

まぁでもイロイロ考えても仕方がないので
腹括ってがんばりますおんぷ


ところで
最後の最後で気がついたんだけど

スーベニア(土産)どうしよぅ(((( ;°Д°))))

姪やシスターは年齢は大きく違えど、そこは同性
どうにかなる・・・はず
でも・・・ブラザー・・・
最近の若い男の子って何を喜ぶの???
だれかぁ~~~

give me advice(笑)