今日も、今日とて【飲み会】です
というか【送別会】??
まぁ別にコレがやりたいというわけではどうやらないようで
私の渡航をきっかけにみんなで集まろうというだけの話
それでも多くの友が集まってくれることは嬉しい限り☆
で・す・が
もしみんなの周りにこれから渡航する(長期)予定者がいるならば
ここでひとつアドバイス
渡航直前に会う約束を取り付けるのは止めましょう
なんつーか、
マジで直前は準備に忙しいです
さすがに1年離れると直前にしかできない準備が結構多い(手続きなど)
まぁラスト1週間は誰しもが遠慮がちになるし
本人としても予定は組みたくないので断ったりしますが
その前の週、つまり2週間をきった位がピークで会う予定が入ります
1年間も日本にいない
特別なことのようだけど
この年にもなるとみんな働いていたり家庭をもっていたり
日本に居ても・都内に居ても1年間会わないことなんてザラ
はっきりいって『どうしても会わないとダメ』なんてことはないんですよ
一生行くわけでもないし・・・(苦笑)
本当に気持ちは嬉しいのよ、マジで
久しぶりに友達に会えるのは嬉しいし・楽しい
でもわざわざソレが会うきっかけになっているのに話題を振らないのはいかがなものか!?
加えて・・・(本当にせこい発言で申し訳ないけど)全額自己負担(完全割り勘)・・・
辛いです。(´д`lll)
社会に出て(働いて)5年以上も経つと
それぞれそれなりに収入がありまして
食すものもそれなりのものだったりします
つまり料金も・・・・
別にこうやって誘ってくれるのがその子達だけ(つまり1件だけ)なら話は別だけど
【前職関係】【大学】【高校】【高校(別の子達)】【地元】と続くと・・・
(総額)いくらになると思ってんだぁぁぁぁ((o(-゛-;)
カネなんかねーっつーの
つーか必死こいて、ギリギリまでバイト入れて貯めているっつーのに
飲み代でどんどん消えていく・・・(泣)
別に全額とは言わないけれど
コレがきっかけで会っているわけだから
餞別代りに少し負担してあげるくらいの思いやりは持ってあげましょう(マジで)
今までの私なら(一人暮らししていたから時々友達が多く出すといってくれた)
そういうのは『じゃぁ端数分だけだしてもらえる?』なんてプチ甘え程度だったけど
今はありがたくその恩恵を受けます(笑)
しつこいようだけど本当に嬉しいのよ
でも、なんつーか
もし周りにそういう友達がいたら少し気を使ってあげてください
渡航前に会いたいと思っている人は案外多いですし
ゆえに直前に(言い方は悪いけど)本来無用な費用がかさみます
(実は留学前に必要なお金も結構高いです)
でも本当にありがたいんだよ、その気持ちが
だからどうしてもという時は
少しお金を負担してあげるとか・会うにしても3~4週間前とか
ゆとりをもって誘ってあげてくださいね
ちなみに私の場合
二人きりで会うといくらか負担してくれたり
全額(ランチ・カフェ代など)払ってくれたりするけれど
人数が多くて自分の考えだけでは決められない(!?)・留学そのものに興味がない人はどうやらそういった事情に疎いらしく
そんなすばらしい思いやりは・・・得られませんでした(泣)
↑まず期待するのがどうかと思うけど、それくらいお金には切羽詰っているというか、なるべく時間も含めてゆとりを持ちたいわけです(汗)
一生に一度のロングホリディだから゚+.(◕ฺ ∀◕ฺ )゚+.