『チッ』
駅で切符を購入後
後ろに人が立っていたのがわからずに下がってしまったため
危うく接触しそうになる
『あっ・・・ゴメンなさい』
小さな声だが謝ろうとしたその瞬間
冒頭の声(!?)
ウチの両親はしつけとかにも厳しくはなかったけど
それでも【人としての礼儀】ってヤツは結構うるさくて
そんな両親の元で育ったもんだから
【舌打ち】という行為自体は本やドラマなどで知っていても
それはあくまで怒りを表現する手法の一つであって
実際に、リアルに人が人に対してソレをするなんてこと
頭の中にはまったくなくて
初めて人にされた時
すごくビックリした
すごく悲しかった
【ワタシ、ソンナニヒドイコトシタ!?】
彼らはどうしてイチイチそんなことをするのかなぁ
そんなに主張しなければならない感情なのかなぁ
主張しても誰もいい思いなんてしないのに・・・
トロントに行ったときに
ホストマザーに何かを頼み、助けてくれたことに対して礼を言うと
時々ふざけてこんな↓コメントが返ってきた
『 No problem . my pleasure !! 』
直訳してしまうと『私の喜び』
変な感じだけど結局は『気にしないで』『どういたしまして』ってことで使用されている
たぶん日常的な言葉ではないんだと思う
普通は簡単に
『 Your welcome 』
『 No problem 』
『 It's OK 』
そんな程度
たぶんキリスト教的な思想から来ているんだと思う
ニュアンス的に『あなたの喜びは私の喜び』みたいな!?
慈愛精神全開
(まぁ私のイメージだから違うかも知れないけど)
でもね、私はこの言葉・ニュアンスが存在することがすごいなって思ったの
だってもともとそういう考え方がなければ存在しないし
そんな使われ方もしないはずでしょう
誰かの手伝いをして
手伝いをしてもらった相手からの礼に対してこの切り替えし
かっこよすぎます゚+.(◕ฺ ∀◕ฺ )゚+.
まぁ言葉の違いはあるけれど
コレくらいのことが言える・思えるくらい
広い心の持ち主でありたいと思う、今日この頃
己の気持ちを尊重し
自己主張をすることは大切だけど
人を傷つけてまでするのは単なるわがままである
・・・履き違えてはいけない・・・
↑本日の教訓(笑)