『チッ』


駅で切符を購入後

後ろに人が立っていたのがわからずに下がってしまったため

危うく接触しそうになる


『あっ・・・ゴメンなさい』


小さな声だが謝ろうとしたその瞬間

冒頭の声(!?)



ウチの両親はしつけとかにも厳しくはなかったけど

それでも【人としての礼儀】ってヤツは結構うるさくて


そんな両親の元で育ったもんだから

【舌打ち】という行為自体は本やドラマなどで知っていても

それはあくまで怒りを表現する手法の一つであって

実際に、リアルに人が人に対してソレをするなんてこと

頭の中にはまったくなくて



初めて人にされた時

すごくビックリした

すごく悲しかった


【ワタシ、ソンナニヒドイコトシタ!?】


彼らはどうしてイチイチそんなことをするのかなぁ

そんなに主張しなければならない感情なのかなぁ

主張しても誰もいい思いなんてしないのに・・・



トロントに行ったときに

ホストマザーに何かを頼み、助けてくれたことに対して礼を言うと

時々ふざけてこんな↓コメントが返ってきた


『 No problem . my pleasure !! 』


直訳してしまうと『私の喜び』

変な感じだけど結局は『気にしないで』『どういたしまして』ってことで使用されている

たぶん日常的な言葉ではないんだと思う

普通は簡単に


『 Your welcome 』

『 No problem 』

『 It's OK 』


そんな程度


たぶんキリスト教的な思想から来ているんだと思う

ニュアンス的に『あなたの喜びは私の喜び』みたいな!?


慈愛精神全開

(まぁ私のイメージだから違うかも知れないけど)


でもね、私はこの言葉・ニュアンスが存在することがすごいなって思ったの

だってもともとそういう考え方がなければ存在しないし

そんな使われ方もしないはずでしょう



誰かの手伝いをして

手伝いをしてもらった相手からの礼に対してこの切り替えし


かっこよすぎます+.(◕ฺ ∀◕ฺ )゚+.


まぁ言葉の違いはあるけれど

コレくらいのことが言える・思えるくらい

広い心の持ち主でありたいと思う、今日この頃



己の気持ちを尊重し

自己主張をすることは大切だけど

人を傷つけてまでするのは単なるわがままである

・・・履き違えてはいけない・・・


↑本日の教訓(笑)