今年は本当にいろいろなことがあった


あまりのストレスから入職1年目以来久しぶりに【不眠】に陥り、仕事の夢(天敵:ババァ)ばかりみる始末

自立支援法のおかげで法人の方針が大きく変わり、退職決意

『退職後は海外逃亡』という現実逃避を支えに残りの日数がんばる

退職を機に実家に戻りアルバイト生活



今年は本当に多くの別れを経験した


散々泣いたり怒ったり辛かった仕事も離れるとなると寂しくて、自分がこの仕事をどれだけ好きだったのかを痛感し

『自分は一人だ』と思ってきたけど、離れるとなって初めて多くの人に支えられていたことに気がつく


なんてバカなんだろぅ

どうして今まで気がつかなかったんだろぅ

自分のことばかりにいっぱいいっぱいで周りのことはまったくわかっていなかった



7月も末日に近づいた頃

後任者と顧問医と私と3人で話をする機会があった


後任者は勢いよく法人の悪口(グチ)をいっている

それに顧問医はすごく驚いていた


『chicoさん、そんな想いをずっとしていたんだね。大変だったね。全然知らなかったよ。』


たしかに私はそういう話は全然しなかった

いつもケースのことばかり相談して

本当はケースのこと以上に法人での人間関係に苦しんでいたのに


自分の身内(法人)の悪口を同僚以外の他の人(関係者)に言うことは【美徳】とは言えないし、なにより【ルール違反】のように私は考えていた


でも

その穏やかな・優しい顧問医の声を聞いた時

甘えても良かったのではないかと思った


『(一人で)苦しくて・辛くて仕方がない』そう思ってきたけど

なんてことはない、自業自得だったのだと

ただの独りよがりだったのだと

そう思った



人って、私って本当にバカだね

自己中心的になるのは仕方のないことだけど、チト情けない


でもこうやって人は成長していくんだよね・・・

一生多くの経験を経て成長していくんだよね・・・



【つながり】



そのあたたかさ

その重み

そして儚さ



今年も大切なことを学びました



別れと出会いが人を大きくし・成長させるもの

コレが【生きている】ということなんだろうね







最後の最後で超マジメ☆


最後に

こんなブログにいつも見に来てくれるみなさん

本当にありがとうございます(*v.v)。

みなさんとの【つながり】

たとえ目に見える形ではなくとも支えになっておりまする



来年もよろしくお願いします(o^-')b