久しぶりに世間を騒がせていますねあせる

いつも思うのだが【世間】てヤツは本当に【真実】を見てないねショック!

【いじめ】なんてずっとソコにあって、私にとっては『今更騒ぐのはてなマーク』という思いが拭えません!!


私はといえば、ここでも少し触れましたが【経験者】でありますチョキ

なもんで、このテーマについては思うところが多く、記事にしようと思いつつも考えをまとめることがなかなか困難なので今まで放置してきましたあせる


普通に毎日特に内容のないテーマを書いていても時間がかかるんだものしょぼん

熱く語りたい時の所要時間はかなりのものですガーン


で、明日(もう今日だね)は久しぶりにバイトが休みなので、じっくり時間をかけてがんばりますグッド!


でもってついでにもうひとつ


いつも私は【見易さ重視】のため、他の人のブログと違い【文字】がでかいッ星

今回のテーマは明らかにイッパイ書くので字を小さくしますあせる

もしかしてコッチの方が見やすいかもしれないけどあせる


それではようやく本題へ(/_;)/~~


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆


さっきも触れたけど、いわゆる私は【経験者】

ココでは中学生の時の話を少しした程度


でも実際は


中1、中2途中から中3前半まで、高2の前半


計3回あります

こんだけ多いと『私に問題アリ』って感じだなぁ


でも中1と高2は私自身の中では【いじめ】ではありません

というか、そういう感覚ではないの

なんでかはイマイチわからないけど

中2の【いじめ】がひどかったからかなぁ



CASE:中1


小学生と違い、少し世界が広がった

様々な性格の友人が増え、私も彼らの波に見事に流されて


いじめ


女の子っていつの時代も【徒党】を組む

いわゆる【仲良しグループ】


今でもなぜだったのかはよくわからなかったけど、私がいた【グループ】では特定の子を【無視】することが常だった

いわゆる【ハブ】←蛇じゃないよ

その【特定の子】っていうのはコロコロ変わっていて

長い子で2~3ヶ月くらいかな

まぁいつも『あの子ウザクない~むかっ』と言い出す子が最終的には一番長かったけどネ

そういうものです、人生は

【ラクありゃクあり】というヤツです←違うか。。。

まぁいつかはツケがまわってくるということ

↑今コレ見て『ヤベッ!!自分だ!!』って思った人、要注意ですゾ


中1だったからまだ小学生の延長みたいなもので男女もお気楽な仲良しさんだった

彼らは女子のこのくだらない行為に対して敏感に反応

【触らぬ神にたたりなし】状態で、対象になったとたんに近づいてこなかった

(で、対象から外れるとまた仲良しに)←現金なヤツラだ


まぁつまり対象になっている時は、結果的に結構大人数から【無視】されちゃうのよね

ソコがキツイんだけど


もちろん私の番もあって(たぶん)

実はあまり覚えてないのよ

たしかすごく短かった気がする

しかも私ってすっごぃ適当だから周りに愛想がソコソコ良くて、自分が対象になったときは他の【グループ】になんとなく近づいていたんだよね

だからあまり【いじめ】られたという意識はない


ところですでに頭の良いあなたはお気づきかもしれませんが

つまり私は


【加害者】経験もアリ


ということになるんですね

【経験者】というのは【被害者】&【加害者】両方なの


結局中1の時はみんなが【加害者】で、みんなが【被害者】でした

だからなのかな

『お互い様』ってコトで、私はこの時のことを【いじめ】体験だとは思っていないし、【辛い思い出】でもない


でももしかしたら中には【辛い思い出】になっている子もいるのかな

もしかしたら、私が中2で体験した【いじめ】の時のように心に暗い影をいつまでも抱えてしまった子もいるのかな


ごめんね(_ _。)


【若気のいたり】なんて言葉で終わらせるにはあまりに都合が良すぎるよね

本当、くだらない行為

人として最低の行為


でもね今回亡くなった子には申し訳ないけど、たとえその対象者が【命】を自ら絶ってもたぶん私はそんなに反省しなかったかも


いや、するよ

自分の愚かさを責めるよ

誤解しないでね


でもね、同時に思ってしまうと思うんだ


『なんでこんなことで!?


コレが怖いところ

【被害者】と【加害者】のその【行為】に対する捉え方の差


【加害者】にとっては『なんでもないこと』

【被害者】にとっては『生きることをやめてしまいたいほど苦しいこと』


両方経験している私にとってはよくわかる気持ち

でも両方経験しているからこそ言えるんだ


【死んだら負け】


勝ち負けで表現することは間違っているのかもしれないけど、私はそう思う

結局自分が【命】を絶ったって【加害者】はのうのうと今後も生きていくわけだし、たしかに重い【十字架】を背負うことになるけど、生きていればソレを乗り越えることもできるし、幸せになることも出来る

下手すりゃ【十字架】すら背負ってくれない

下手すりゃ『いじめられる方にも問題がある』なんて逆ギレされる


でも【命】を絶ってしまったら。。。

もしかしたら、うぅん、絶対つかむであろう幸せを自ら手放してしまうことになる


もったいないよ


【いじめ】なんてする『人間の小さぃヤツ』のために自分の今後に待ち受ける輝かしい未来を棒に振るなんて。。。


『輝かしい未来なんてこない』


そう思っていない!?

でもそれは自分次第なんだ、結局

自分で路を切り開かなきゃ何も始まらない

自分の未来のために自分でがんばるしかないんだ

で、少しゆとりが出てきたら周りをみてごらん☆

そうしたら自分が今まで一人では決して生きてこなかったことがわかるよ♪


ちょっと話がズレたね


とにかくね、こんな【加害者】もいるってこと

辛い【被害体験】のある私ですら、中1の時のことは【いじめ】と認識していない

正直【加害者】という意識すら怪しぃ←マヂごめん(>_<)

あまりに無知で世間知らずだったからこその行為


勘違いして欲しくないのは、私はこの行為(自分の過ちを含め)【正当化】するつもりはない

やっぱり【いじめ】は人として最低の行為だと思うし、まして『いじめられる側にも~』なんて考えははっきり言って『てめぇ、何様だよッパンチ!』ってな感じ


でもね、大人になってもあるのよ、コレ

いい大人がしちゃったりするんですよ

無茶を無茶と思わない(思えない・知らない)子どもたちに対して


『いじめはいけません』

『いじめをなくしましょう』


なんて言ったってなくならないよ

そりゃ無理さ

お手本になるべき大人がしているんだもの


だからね、ソレに負けない【力】を身につけなきゃいけないと私は思うんだ







思ったより長くなっちゃった

本当は中2~中3の時の話(今までより少し詳しく)、高2の時の話も書きたかったのに

ついでだから、一気に【いじめ体験】をアップしてしまおぅ

ということで、次回に続く。。。



追記:

今回の私の記事に対して気分を害された方もいらっしゃるかもしれません

また中には今のご時世、不謹慎な表現等もあったかもしれません

心からお詫び申し上げます

しかし本記事は両者の立場を経験した私自身の、今現在の思いを素直に記載しています

もうしばらく続ける予定ですが、ご了承ください

おそらく明日・明後日くらいで終わるはずですので、気分を害された方は明々後日以降また遊びに来てください

いつもの【日記】に戻っているはずですので

☆お待ちしています★