2022年9月28日 水曜日 [ 一粒万倍日 ]

 

こんにちわ。

最近さぼり気味の

傾聴アロマセラピスト CHICO です乙女のトキメキ

 

毎日慌ただしく過ごしておりますが

季節はどんどん移り変わり

季節の暦、七十二候では

今日から

蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)

に入りました照れ

 

春分前の

蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)

と対になる言葉で

 

暖かい季節に

外で活動していた生き物たちが

再び土の中にもぐり穴をふさぐ

という季節の言葉ですおねがい

 

蟄虫啓戸を書いた記事もどうぞ下矢印

 

春から夏にかけて

色んなことが活発に

動いていたと思います。

 

私たち人間も

気持ちにやる気が出やすかったり

活動的になっていた時期から

 

秋になってくると

少しずつ動きも穏やかになり

気持ちもどこかもの寂しくなったりします。

 

センチメンタルになったり

物思いにふけったり…。

 

そんな時には

「そういう季節なんだなぁ~」

なんて

そんな気持ちも味わって

楽しんでみるといいかもしれませんよ照れ

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

あなたの心がのびやかに過ごせる水曜日になります様に乙女のトキメキ

 

 

 

今日はこんな日
二十四節気:秋分(しゅうぶん)
(9月23日~10月7日)
七十二候:蟄虫坏戸
(むしかくれてとをふさぐ)
(9月28日~10月2日)
選日:一粒万倍日
一粒のモミが万倍にも実る。
何を始めるにも基地と言われる日。
借金などをすると苦労の種も万倍に
増えるので注意。