こんばんは夜空

本日で娘は1歳になりました(-^□^-)

この一年はあっという間だったような、長かったような、

とても身の詰まった一年でした。

この一年はひたすら身の回りのお世話。

去年の今日の朝、娘がこの世に生まれた日から始まった育児。

出産での寝不足と疲労でスタートした育児でした。

初めは、オムツ替えにも戸惑いました。

今思うと、寝返りも打たない新生児のオムツ替えは簡単だと思いますが、

初めはそれだけでも大変でした。

新生児のうちはうんちの回数もおしっこの回数も多く、

しょっちゅうオムツ替え。

自宅に戻ってからは布おむつにチャレンジしたりもしました。

布は確かにゴミは出なくてよいのですが、

かなりの枚数を使うので、結局洗濯をする手間と水道代を考えると

紙の方が経済的で効率が良いと思いました(^^ゞ

でもやってみるのも楽しかったです。

うんちとかもたくさん観察できるので、

紙だとすぐ捨てちゃうから、感触とか触って確かめる事もないですが、

たくさんうんちを触れる事ができたのもいい経験です(笑)

おむつは寝返りをたくさんするようになった8ヶ月頃からパンツタイプに切り替えました。

それまではテープでしたが、パンツ良いですよね。

おむつもいろいろ種類がありますが、

初めは産院がパンパースだったのでパンパースからスタートして、

次にプーさんのデザインがかわいいムーニーに変更。

その後、Mからは値段が安いマミーポコに切り替えました。

テープタイプで意外にも一番よかったのが値段の安いマミーポコ!

ムーニーと同じユニチャームの商品ですが、

背中のギャザーが素晴らしいんです。

ゆるゆるうんちをしっかりせき止めてくれました。

マミーポコのテープにしてからは漏れる心配から解放され、

安心しておんぶもできました。

ただ、サイズがMからしかないのが残念ですね。

そして現在もパンツタイプも継続してマミーポコです。

やっぱり消耗品は安いのが一番(^^ゞ

ミッキーのデザインもかわいいので、他に浮気せずずっと使っています。


結構最初の頃の話ですが、

私は母乳育児に苦労しました。

初めての子供だったので、母乳もあまりでず、

慣れない授乳に乳首が切れて出血…無理しても良くないとの指導で、

産院に入院している時からミルクとの混合でした。

混合はおっぱいをあげた後、ミルクを足します。

産院ではそれにくわえておっぱいが出る様に毎回授乳のあと、

搾乳するよう指導されました。

寝たいのに搾乳しなくてはいけない。

でも搾乳するにもぴゅーぴゅー出るわけではなく、

雀の涙を絞り出すような作業。

片方10分ずつ。

計20分最低かかりました。

退院して自宅に戻った後も、しばらくはこの混合生活に苦労しました。

何より辛かったのは、手伝いにきてくれた義母に

ミルクをあげた後に寝ずに泣く娘を見て、

おっぱいが足りないんじゃないか?

と言われる事でしたね~(^o^;)

義母は全く悪気は無いのですが、すっごく頑張っても出ないし、

娘も足りてるのかわからないあの状況ってすごく辛いんですよね。

おっぱい足りないのかな~と悩みながらも混合を続けていましたが、

生後2ヶ月の頃から、娘がおっぱいを拒否するようになったのです。

それもショックで、でも母乳を諦めたくなく、母乳マッサージに通う事にしました。

3回くらい通って、助産師さんにもおっぱい出てるよ~と

いわれ、少し自信と取り戻し、何だかんだ生後6ヶ月まで混合を続けました。

6ヶ月の時に離乳食を開始したのですが、

娘はほとんど母乳を要求しなかったのと、

混合+離乳食は大変なので、

私もその頃には母乳育児に対する心の葛藤も無くなり、

すんなり母乳を辞める事ができました。

最初おっぱいが張ったりしましたが、

すぐに落ち着いて、生後6ヶ月からはミルクのみに。

母乳&ミルクからミルク&離乳食になり、

今ではミルクの回数も朝、昼、晩のみに。

離乳食にくわえ、おやつも食べられる様になったので、

1歳半を目安に離乳食完了に向けて行くのみです。

とにかく、どんどんそういう面は楽になりました。

夜もしっかり寝てくれるし、

一人で遊べるし、

最近は一人でおやつを手に持って食べるし、

トレーニングマグのストロー飲みも一人でカップを持って飲んでくれるので

すっごく楽です。

お世話という面では楽になってきましたが、

これから大変だろうなと思うのは躾です。

既に11ヶ月頃から自我が強くなってきており、

思い通りに行かないとすぐに反り返って泣いて反抗します(^▽^;)

力も強くなってきたので、

大変です。

まだ『ダメ』がわからないので、

泣いた時は他のおもちゃを与えたり、

気を紛らわせる事で精一杯です。

前は機嫌が悪い時はおんぶですぐにおとなしくなったのですが、

夏場暑いのと、自由にしていたいのとで、

おんぶすると逆に機嫌が悪くなる事もあります。

そんなとき結構役にたつのが

ベビービョルンのバウンサー。

たぶんですが、はいはいしたり結構動くので本人も疲れるんですよね。

でもおんぶだと暑い。

バウンサーだと素材もメッシュなので涼しいようでおとなしいんです。

特に夕方ぐずったとき役にたってます。

っといろいろあって大きいところだけピックアップして書いてみました。

オムツ替えと授乳。

この二つだけで、赤ちゃんとのやり取りの大半は占められていると思いました。

そしてこの二つを通して、赤ちゃんをよーく観察する事。

それが初めの一年の育児だったように思います。