ここ数日は
子宮内膜症について投稿してきましたが

今日からは少しずつ
乳がんの記録に
戻していきたいと思います

​前回までのお話し


  ​血管痛(3クール目〜EC療法終了後数日)



▷薬を塗布

 ロキソニンジェルをぬりました

 時間をかけて治っていきました



▷ストレッチ

 効果があるのかは分かりませんが

 ゆっくり曲げ伸ばししてました



  ​口内炎(1クール目のみ)



▷1日4回歯磨き

 起床後/朝食後/昼食後/夕食後


 大人の歯になってから虫歯ゼロでしたが

 ケモ後に歯医者に行ったら

 虫歯になりかけの歯が本ほどありました



▷柔らかい歯ブラシを利用

 歯茎にダメージを与えないように

 ソフトな歯ブラシを利用



  ​爪の変色(2クール目以降)



▷爪にオイルを塗る

 お風呂上がりに必ずオイルを塗る

 爪が割れたり剥がれたりすることはありませんでした






▷マニキュアを塗る

 除光液は弱っている爪に良くないと聞いたので

 除光液以外の方法で落とせるマニキュアを購入









  ​動悸(投与数日後/2回ほど)



▷対策なし

 EC療法は「心臓への影響がある」と聞いていたので

 あまり気にしないようにしていたら

 EC療法終了後にいつの間にか治っていました!



  ​喉の違和感(3クール目〜EC療法終了)



▷対策なし

 主治医から「EC療法の副作用に喉の違和感がある」

 と言われました


 EC療法が終わったらいつの間にか治っていました



  ​脱毛(2クール目〜ラストケモ)



対策なし

 頭皮冷却などはしませんでした

 ムダ毛髪の毛は抜けましたが

 まつ毛眉毛は生き残りました!!!!!






改めてEC療法の副作用を
振り返ってみて


まずはここまで
本当によく頑張ったね!


と自分自身を
褒めてあげたいですニコニコ



どんな副作用なの?
耐えられるの?
乳がんは治るの?



最初はいろいろな不安に
押し潰されそうになりながらも



当時は主治医の言葉だけを信じ
ただひたすらを向いて

闘ったのだと思います!!!!



すでにあの頃の記憶がぶっ飛んでおります



告知を受けたばかりの方
これから治療をさせる方



今は不安と恐怖とで
本当に辛いと思いますが



どうかこのブログを読んで
少しでも気持ちが明るくなって



まずは副作用が軽め
効果が抜群に発揮されて


全てが良い方向に
進んでいきますようにお願い




下差し闘病中に使用したアイテムをまとめてます