作りかけ☆141(ツーリングバッグ) | Chicky's☆blog

Chicky's☆blog

レザーアイテム・シルバーアイテムを中心に今まで作ったものをエピソードを添えて軽く紹介しています☆

過去のブログからお目当てのモノを探しやすいようにタイトルをアイテム名にしていますのでバックナンバーもチェックしてみて下さいね♪(=゜ω゜)b

昨年の7月くらいに試作品のツールバッグ(詳細はこちら右矢印エイプバッグ☆mark-2(試作型テストサンプルver.) | Chicky's☆blog (ameblo.jp))を作ってずっとその進化版を作ろうと思ってましたがなかなか手がつけれず・・・あせる

 

ここにきてやっと作業を進めることができましたレンチDASH!

 

前はHONDAエイプ専用のツールバッグとして作ったけどサイズ的に自転車のサドルの下にも取り付けられそうな大きさなのでツーリングバッグに名前を変えましたリサイクル

 

2輪で取り付けられそうならどれでもいけるかも、てか2輪じゃなくても4輪でも別にいいかもひらめき電球

 

前におまけ写真などで紹介した時はここまで作っていました目

 

 

 

 

メインパーツの切り出しと穴開けとマチパーツの組み上げレンチ

 

このメインパーツにベルトループやらロゴを取り付けてまずはこうっビックリマーク

 

 

 

 

ベルトループは試作品より増えましたアップ

 

ロゴ部分も三色でアート

 

これを丸めて円柱形にして使うバッグなんですニヤリ

 

イメージ的にこんな感じ目

 

 

 

 

ちょっとした工具やらパンク修理剤やらを入れておくことを想定して作ってはいるけど使う方次第で自由に使えるツーリングバッグになる予定メモ

 

試作品と並べるとパーツやサイズなどほぼ同じです目

 

 

 

 

マチにスリットが入ったのとロゴがカラフルになったのとベルトループが増えたのがささやかな改良点音譜

 

それ以外は試作品を実際に使ってみて特に不都合を感じなかったのでそのままの仕様にしていますパー

 

 

 

 

メインパーツも組み上がったのでさっそくマチの取り付けレンチDASH!

 

これがなかなか縫いにくいあせる

 

駒合わせ縫いって技法が良さそうな箇所ですがあの縫い方は見た目は良いけど技術がいる割りに強度が若干落ちるので僕はあまり好きじゃありませんオエー

 

なのでパッと見は駒合わせ縫いに見える違う縫い方で仕立てていきますひらめき電球

 

 

 


こっちの縫い方もそれなりに手がかかるけど強度が出るので僕はこの仕立て方が好きグッド!キラキラ

 

2輪車に使う場合が多いだろうと予想されるバッグなのでなるべく軽くしたいと思い裏張りはしていませんパー

 

こんな感じで小さいバッグですが色々と考えながらアイデア練ってたらこんなに時間が掛かりましたあせる

 

でもね自分で納得できる物ができるならそれも大事な時間かなと思っていますメモ目ひらめき電球

 

 

 

さて最後にいつものおまけ写真をカメラ

 

今回は今の所の進捗状況レンチ

 

 

 

 

結果ここまで作業は進みましたグードンッ

 

後は本体用のベルト2本と取り付け用のベルト2本作れば完成かなレンチ

 

てことでもう少し頑張りますグッド!キラキラ

 

 

手縫いでレザークラフトを習いながら何か作ってみたいなって方がいましたら平日10:00~13:00、13:50~16:50(場合によって時間変更あり)で福岡の天神から少し行った警固辺りにある『ハンズたかおか』さん(レザークラフトの材料屋さんです)で教室の予約が取れた時のみワークショップや教室をやっていますメモ

 

 

ご質問やお問い合わせはお気軽にchickys★hotmail.co.jpまで手紙
(スパム対策のため、★を@に変えて送ってください)

メールはちょっと・・・って方はコメントでもどーぞグッド!キラキラ

 

☆LINEでのお問い合わせはコブラ・ザ・クラフトマンまで↓

ID:chickys-cobraで検索してねiphoneいちばん

 

☆facebookやってます↓
『コブラ ザ クラフトマン』で検索してねパソコン目

こちらはちょっと放置気味あせる

 

☆instagramやってます↓

cobra.the.craftman 』

ハッシュタグは#chickys
 

☆ココで出品中↓

手仕事のギャラリー&マーケット『 iichi』(chickysで検索してね)

http://www.iichi.com/

 

☆ハンドメイドマーケット『minne』(Chicky'sで検索してね)

https://minne.com/chickys

 

では、また☆

(=゜ω゜)ノ