絵本作家の町田尚子さんの個展へ行ってきました。

 

絵本「マッチ売りのしょうじょ」の原画と書下ろしの絵が展示されました。

 

北青山の静かな住宅街の一角にあるギャラリーですが、次から次へとお客様がやってこられます。

 

 

じつは、町田尚子さんは私のお客さま。

町田さんの猫ちゃんたちのお世話をさせていただいております。

 

町田さんの繊細なタッチの絵がとても好きで、私もファンになってしまいました。

個展にいつかお伺いしたい、とずっと願っていたのです。

 

 

マッチ売りの少女の澄んだ瞳に心打たれます。

 

 

書下ろしの絵は販売されるとのことでしたが、最終日だったので完売かと思ってお伺いしたのですが・・・

私が来るのをじっと待っていてくれたかのような絵がありました。

 

絵との出会いもご縁です。

即座に購入決定。

 

それがこちら↓

 

「Moon River」

 

まんまるお月様と猫とボート、そしてギター。

眺めていると、絵の中に吸い込まれていくようで、心癒されました。

 

 

 

町田尚子さんと言えば、「ネコヅメのよる」も有名です。

町田さんの飼い猫・白木くんが主人公です。

「こんなにも猫が上手に描けるなんて!!素晴らしい!!」と、猫好きの間で絶賛の作品なんです。

こちらもぜひいつかお手に取ってみてください。

 

 

この表紙の白木君、本物そっくりです。