WebGLアドオン作り始めました(続) | とあるプログラマーのブログ

とあるプログラマーのブログ

Unityやblender、Live2Dについて書いていきます!

Blender Advent Calendar 2015の20日目の記事です

4ヶ月前のBlender+αの大発表会3で「WebGLアドオン作り始めました!」というネタでLTしました。

目的としては、NativeなWebGLにて簡単に3Dモデルを扱えるようにしたかったから(あとは自分の3DCG研究のため)


そしてアドカレ期限が迫ってきて、思い出したようにここ数日開発してましたが・・・
「ほとんど成果をあげられませんでしたっ!」

とりあえず、現状の進捗は以下の感じです。
(進捗をアップする事でやるやる詐欺しないようにしようかと)


現在の進捗状況
まずは、blenderでトーラスを作ってエクスポートします

そうすると頂点情報がjs出力されます

これをhtmlのscriptタグで指定します

WebGLのコードもthree.jsを使わず自前でこんな感じです。
(頂点カラーは適当につけてます)

あとワイヤーフレーム表示ができます

現在、blenderでインデックスバッファの取得に手間取ってます

前に発表したスライド見てたら「テクスチャマッピングまでできたら公開!」と書いてたので、年内か年明け目標でgithubにアップしようと思います

次回のアドカレは、nbngさん宜しくお願いしまーす