イラレの3D機能で遊んでみた | とあるプログラマーのブログ

とあるプログラマーのブログ

Unityやblender、Live2Dについて書いていきます!

ちょっと息抜きでイラレの3D機能をいじってみた
ここまで出来るのか~っとちょっと驚いた

以下のページをそのまま真似してみたよ

Illustratorを使った地球の3Dイラストの作り方


円形オブジェクト作ってマッピングしておくと裏側まで見れちゃう。
わずか5分で!

これを使ってちょっとしたアニメーション作ってる人もいました~。
波平さんが回転しております

Illustrator3Dでイラストを描く4


じゃあ、blenderでやったらどのぐらいかかるだろうと思ってやってみた。
UV球作ってUV展開して整列するだけ。
そしたら10分かかった

UV展開後の頂点の整列に時間がかかるのがネック

後はレンダリングすればイラレと同じような素材が作れると思う。