unity3d Meetupに参加してきた | とあるプログラマーのブログ

とあるプログラマーのブログ

Unityやblender、Live2Dについて書いていきます!

Game Development Advent Calendar 8日目の記事です

今回は12/7(土)に東京でUnity3D Meetupがあったので参加してみました~

参加者12名のうち日本人は4名です。
いつもは4~6名ぐらいでディスカッションのようですが、
今回はUnityイベントカレンダーに載せて広く募集したようです。


日本語もOKな軽いノリだと思って参加したけど、思いっきり英語ディスカッションッ

UniWebのhttpセッションの話やblenderからのエクスポートの話をしているようでした。
ただ、英語なのでほとんどわからず...
たぶん、僕が英語でしゃべったのは自己紹介と「What is this Assets?」ぐらいです


デベロッパーさん達が「Cool!」って言われてたアセットを紹介しておきます



LOOM
 マルチスレッドしてFPSを上げるアセット。
 デモを見ましたが3FPSが60FPSにっ!処理が重いゲームの時に良さげ
 → ドキュメントはこちら

 スレッドオフとスレッドオンのFPSの違い 





NGUI
 ボタンやラベルなどUI作るなら必須の有名アセットなので説明いりませんね。
 DrawCallも抑止できるらしい。



Daikon Forge(DF-GUI)
 NGUIと同種?のアセット。
 NGUIが使いにくい人はこっち使う(たぶん)
 → フリー版はこちら
 



Fast Platform Switch
 ビルドする環境変更アセット。
 キャッシュが効くのでスイッチ2回目以降は早いらしい
 

 ※ jemastという開発元を絶賛してたのでこのアセットかは聞き取れず m(__)m
 


最後の方はみんなでUnity製のゲームしたり結構楽しめました
後で名刺交換して分かったのですが、参加されてる外人の方は日本語もペラペラでしたw


英語もUnityもまだまだなレベルなので内容に不備があったら、教えていただけると助かります


【補足】
UniWeb・・・GoogleMapなどWebAPI使う時に使うアセットっぽい