アプリコンテストで優勝しました | とあるプログラマーのブログ

とあるプログラマーのブログ

Unityやblender、Live2Dについて書いていきます!

10月から参加していたアプリコンテストで優勝する事ができました~
概要は以下のような感じで優勝チームはMacがもらえます


シルバー世代向けアプリコンテスト by TEMPSTAFF



7チーム参加しており、3~5名が多かったですが僕のチームは2名でした…

(デザイナー1名、エンジニア1名)

今回はシルバー世代(65歳以上)向けアプリというお題です。

いくつかの企画発表時に「川柳」アプリが好評だったのでTwitter風なアプリを作る事にしました


企画案はこんな感じです
http://www.slideshare.net/ikewadanaohito/ss-16578036


今回のアプリに関しては、以下のポイントを意識すれば勝てるっ!と思っていました。

 簡易入力

   → 音声入力など。ネイティブ言語で作るしかない

 画面の見やすさ

   → フォントサイズは最低20px以上

   → 目に優しい色を使い、派手な色を使わない

   → 文字を少なくしアイコンをなるべく使う

 操作のしやすさ

   → ボタン数を少なくする

   → ボタンも標準よりもでかくする

 完成したアプリ

   → 機能を削っても良いのでとにかく動くものを発表する




そして、今回発表する資料作りにrvlを使いました~

前はdeck.jsを使ってjsをいじったりレンタルサーバにUPしました
rvlの方はjs知らなくてもレンタルサーバなくても作れてマジ便利でした~

色んな勉強会で発表を聞いたおかげですね

[発表した資料]
※ 今回はrvlでスライド名を間違えてたのでレンタルサーバーにアップしてます
http://simplecode.jp/lolipop/prezentation2/index.html

そして完成したアプリはこんな感じになりました

【画面イメージ】

 

 


全チームとも良い企画だったのですが、残念ながら完成まで持っていったのは7チーム中4チーム…

チーム開発による開発環境の不具合などで結構苦しんだみたい

1つのアプリを完成させるのってほんと難しいと思います


音声入力とDB構築した点、デザインがシニア受けした事が評価されたみたいです。
シニアの人達はTwitterなどに慣れてないので、主に音声メモとして使いたいみたいですが


バグを修正したらそのうちAppleStoreにアップする予定で~す


【参考サイト】テンプスタッフ アプリコンテスト結果