過去の車のナビ故障 | 抜け道の人生

抜け道の人生

進行性の難病 網膜色素変性症を抱えて
日常生活や就労面などを綴って、
この病気の大変さなどを知ってもらえたら
と思い書いてます。(ただ愚痴りたいだけ?)

それと共に障害を抱えて父親になった苦悩
育児としつけの日常など発信していこうと思っています。

もう10年以上前になります。

新車で買ったミニバン

ナビは当時一番人気だった

「○○○ーナビ」

当時  スピーカーなども買って30万円以上したと思うのですが???

初めてのナビに感動です。

今まで地図とにらめっこてドライブしていた頃とは雲泥の差

楽チンです。


しかし、買って半年、、、

あの日の出来事が!!


その当時、神奈川県の川崎に実家があり自分は埼玉県の浦和に住んでました

親が茨城県の鹿嶋に家を建てて老後を暮らす事になり

土地は買ってあり、そこに物置だけ置いてあるから使っていいという事だったので

家にある邪魔な物をもっていく事に

仕事終わりの金曜日の夜に一人でドライブがてら行ってきました。

ナビを親に教えてもらった住所にセット

あとは場所の目印も聞いて!!


で、無事に新しく実家となる場所に到着


確かに物置だけが区画されている土地にポツリと置いてありました。


しかし茨城県の鹿嶋だけど市街地から離れているので民家も少なく暗い、、、

夜盲があったので

さらにきつい


で、いざ帰ろうとした所、、、


エンジンをかけたのですが、ナビのモニターが出てこない!!


えっ?


何度もエンジンをかけたり、とめたり、、、


半泣きです!


そうナビの快適さに慣れ

紙の地図は、、、


捨ててしまっていましたっ!



ここはどこ?

状態です


もうテンパりまくりまクリスティーです!!

今考えればコンビニに寄って地図を借りればよかったのに

そんな機転は考える事もできない程にテンパってました。


結局、モニターが出てこないので自分家にセットする事もできず

全く土地勘のない夜道をひたすら走り回り

道路に設置してある看板を頼りに何とか帰ってきました。



そうです。

アナログと違ってデジタルは壊れたら大変な事態になることが多いのです。

紙の地図だったら多少破けても濡れたとしても

どうにかなるけど

ナビのモニターが出てこない

致命傷だよ、、、


後日、ナビメーカーに連絡して
保証期間内なんで無償で修理してもらいました。


がっ!

買って半年

故障のせいで知らない土地に放置された気分に腹がたちコールセンターに故障内容の説明の時には切れてしまいました。


クレーマー?です


つぎへ