京都への準備 | 抜け道の人生

抜け道の人生

進行性の難病 網膜色素変性症を抱えて
日常生活や就労面などを綴って、
この病気の大変さなどを知ってもらえたら
と思い書いてます。(ただ愚痴りたいだけ?)

それと共に障害を抱えて父親になった苦悩
育児としつけの日常など発信していこうと思っています。

明日は網膜色素変性症での受診をしに京都へ行ってきます。
今の所は観光しようか?何も決まっていないのと
新幹線の時間がいつもよりちょっと遅めのにしたので、金曜日は受診前に観光する時間が2時間位しかないんです。

しかも夜盲があるので明るい内にホテルに着いていたいってのもあるので

もしかすると病院で受診するだけになってしまう可能性があります。

今回のホテルは京都駅近くの「アパホテル」なんで病院が早く終われば、受診後に観光できる時間がとれるんですけどね。

とりあえずのんびりと京都へ行ってきますということで!!


ちなみに京都観光でのバス利用は苦手です。
バスの一日乗車券を利用してバスに乗ってみたんだけど、

いやはや、、、

混み具合が半端ないです。

視覚障害者で白杖を持って乗車なんですけど白杖が折れるんじゃないのかっていう位、乗車率がすごくて辛い思いをしたので、それからは目的地まで多少歩いたとしても電車を利用するようになりました。

視野欠損 95%
ですけど白杖があれば周りの人が結構気遣っていただけるので、混雑しているバスに乗るより歩く方が自分はそんな苦にはならないですね。